全日本470報告 11/18~11/23

こんにちは!3年470クルーの田中です。

全日本470での活動報告をさせていただきます。
今大会は11月19日から23日で行われ、法政からは4716(村瀬、滝口)、4620(三村、田中)の2艇が出場しました。
1日目は南風の微風から始まり、1レース行われました。
自分たちの船はスタートを失敗し3線での上スタートとなりました。1上では上手く順位を上げることができず下3番での回航となってしまいましたが、15艇以上抜かすことができました。しかし、途中で風が弱くなり残念ながらDNFとなってしまいました。
2日目では北東の順強風が吹き、4レース行われました。
この日はスタートで第一線から出ることができましたが上マークを後ろの方で回ることが多くなってしまい、前と点差をなかなか縮めることができず、改めてタクティクスの重要性を認識しました。
3日目からは決勝シリーズが始まり、シルバーフリートでの参加となりました。
ゴールドフリートの選手のスタートを間近で見ることができ、非常に刺激的でありました。
4日目では朝は北風の軽風が入っていましたが徐々に弱くなりAPHがあがりハーバーバックとなりました。風待ちの後昼頃南の風が入り再度出艇し2レース行われました。
最終日はメダルレースのみの実施となったのでこの日が自分たちには最終日となりました。

目標のゴールドフリートへは届きませんでしたが、全日本レベルの大会に出場できたことは非常にいい経験になりました。今大会で出た課題を春までに克服していこうと思います。

レース期間では毎日明治大学様に曳航していただきました。ありがとうございました。
また積み込み、積み下ろしでは春田さん、中條さんにお手伝いしていただきました。ありがとうございました。


また、レース期間中には、
1979年卒の羽田さんからケンタッキー
のごっつぁん品をいただきました。
ありがとうございます。

では失礼いたします。