合宿報告12/17~12/19「新たな学び」

2年の市村です。
今合宿の報告をさせていただきます。

 土曜日はアベレージでは風が弱かったです。北風のため強弱と振れが激しく、セールや角度を細かく合わせながら艇を止めないように意識して練習ができました。私は風が強い状態から落ちたときのタックでロールが少なくなってしまうことが多いので、しっかりと風を見て「加速する」もしくは「止まらない」タックをできるように練習します。
 日曜日は上手い人に乗せてもらえる機会があり、今までの自分のセールが緩すぎたことに初めて気がつくことができました。他にも、細かいブローでジブを詰めたりなどトリムが全然足りていなかったこと、風が上がった午後ではリーダーを強いブローで下げたりまた戻したりすることなど気づきや自分の中で新たな学びがたくさんありました。

 今自分がやっていることを常識だと思い込まないで、そういった学びや発見を海上の練習や陸で動画を見たり人に聞いたりしてたくさん得ていきたいと思いました。

 現在人数が少ないことに加え、最近先輩方は就活で忙しいため日曜日は久しぶりに艇数を出せてよかったです。
 冬の練習がない期間は筋トレだけでなく陸でもできるヨットの知識を入れること、イメージトレーニングをする時間に当てたいと思います。

先合宿には、OBの羽田さん、日本大学の本多さんにお越しいただきました。
練習のご指導、感謝いたします。

では失礼いたします。