合宿報告2/11~15「冬の海」

新3年の三村です。
今合宿の報告をさせて頂きます。

集合日の10日が雪予報だったため、集合を半日遅らせての合宿スタートとなりました。その影響もあり、11日は昼過ぎに集合して筋トレを半日行ないました。
12日は午前出艇したのですが、午後にかけて風がなくなってしまったため、途中で海上練習を終わりにし、12日の午後も筋トレを行ないました。
13日は、東京大学さんと合同練習をすることができ、コース練習をメインに練習を行ないました。しかし、雨が降っていたこともあり、気温がかなり低くなってしまい、午前で海上練習を終わりにして午後は新歓活動などをしました。

今合宿は海上での練習時間が普段より短くなってしまいましたが、短い時間の中で集中して練習に取り組めたのではないかと感じています。クラス別ミーティングでは、いつもより帆走練習が短かったのにも関わらず、部員同士での意見の交換や改善点、反省点などの共有などを行ない、より充実した内容になったと思います。今合宿出た反省点を次回の合宿で確実に改善していけるように、次回の合宿も集中して取り組んでいきたいと思います。

***

お世話になっております。新3年の山口大輝です。
2月14,15日の合宿報告をさせて頂きます。

まず、2月14日について。
2月14日の午前は天候も悪く、北東からの強風により赤旗が立っていたため、出艇せずに、各部屋のそうじやミーティングなどを行いました。
新歓ミーティングでは、一人でも多くの新入生にヨットに興味をもってもらえるよう各係に分かれて活動を行いました。また、新体制で初めて行った革進ミーティングでは、新1年生が合宿に参加していることもあり、それぞれが自分の意見を持って話し合うことができました。中には斬新な意見もあったため有意義なミーティングになりました。
午後は少し風が落ち、黄旗になったため、13時から15時にかけて2時間ほど海に出ました。
風が落ちたとは言え、風は北東から15ノットほどの強い風が吹いておりました。波の上下も普段より大きく、その分クローズ、ラン、波に対する走らせ方を練習するいい機会になったと思います。

次に2月15日について。
合宿最終日となった2月15日は昨日とは大きく変わり朝からスナイプでもオンデッキにならないくらいの微風でありました。練習内容としては、まず短いマークの周りをラウンディングしながらの動作練習をしました。最近の練習では長いマークを打ったコース練習が多かったため、久々に動作の確認ができるよい機会でありました。
午後2時ごろに着岸した後、野島公園までの往復約6キロのランを行いました。海から帰ってきて疲れている身体に鞭打って全員走りきりました。とてもきつかったです。

寒い日が続きますが、春合宿もまだ始まったばかりです。暑くて気持ちよくヨットに乗れる夏のために、冬の寒い海での練習をがんばります。よろしくお願いします。

先合宿には、OBの羽田さんにお越しいただきました。いつも練習のサポートありがとうございます。

また、
和田家よりドーナツ
のごっつぁん品をいただきました。
合宿中に食べる甘いものは部員の癒しとなります。ありがとうございます。

では失礼いたします。