合宿報告2/24~3/1「春の訪れ」

新3年の秋元です。
今合宿の報告をさせていただきます。

25日は朝から北東の微風が吹いていました。風が弱い中でタック、ジャイブのロールのかけ方や起こし方を中心に練習しました。昼には無風になり早く上がりましたが、出艇からの短い時間でも集中して取り組むことで、成長を感じることができました。
26日は午前は東の微風、午後は南の強風で東京大学さんとコース練習を行いました。普段よりも多い艇数で練習することができ、艇団で走る重要性が再認識できた1日でした。また、一度前を切ってもタックのタイミングやミスなどで追いつかれてしまうことがありました。動作の大切さやコース展開の予測など不足している点を振り返り同じ失敗を繰り返すことがないように気をつけようと思いました。
27日は朝から南の強風で終日赤旗であったため、陸での活動となりました。長い合宿で消耗した部品を整備したり、新歓に向けて準備したりヨット部でヨットに乗る以外の活動する時間を有効的に使うことができました。

***

新4年生の和田です。
2月28日、3月1日の合宿報告をさせていただきます。

28日は、前日の強風からは想像できないほど、穏やかな天気で、1日微風でした。新しい練習方法を試したのですが、練習の目的について説明するのを忘れていたので、これからは出艇前のミーティングで練習内容とそれぞれの目的を説明していこうと思います。
1日には、OBの速水さん、春田さんにお越しいただき、練習だけでなく、新歓活動についてもアドバイスをくださいました。私は新歓活動で、他大学のヨット部と比較した強み、良さを出していこうと考えていました。しかしながら、「競うべき相手は法政大学の他部活」と助言をいただき、ハッとしました。私自身、こういった課題に対して、考え方がずれていることが多く、遠回りをしていることが他にもあるのではないかと感じました。速水さん、春田さん、気づかせていただき、ありがとうございました。
練習は、12時まで微風でしたが、徐々に南へ風がまわり、13時には赤旗が上がるほど強風になりました。

入部した当時、引退まで4年と長いので、部活が一生続くように思っていました。それから3年、暖かくなるにつれ、春の強風へと変化した天気から、最後の年だということを実感しました。練習に新歓、就活と忙しい毎日ですが、同期、後輩、監督、コーチ、先輩方の力をお借りしながら、最後の最後まで諦めずに頑張っていきたいと思います。

先合宿には、OBの羽田さん、速水さん、春田さんにお越しいただきました。
実際に現役と一緒に乗ってのご指導ありがとうございます。

また、
2021年卒の速水さんよりお菓子
春田さんより八つ橋
のごっつぁん品をいただきました。
練習終わりにおいしくいただきました。ありがとうございます。

では失礼いたします。