合宿報告3/3~3/8「備えるべきこと」

新4年の一木です。
今合宿の3月4日、5日の報告をさせていただきます。

4日は、北東から午前は順風、午後は微風が吹いていました。個人的に就活等で中々参加できない中、1日の中で様々な環境で乗れてとても充実した練習時間になりました。また、なんと言っても新戦力の一年佐々木も加わり、初の練習レースで本職ではない私がクルーをしていてもトップフィニッシュを決めるなど、他の部員に対しても刺激的で、今まで以上にチームが活気付いたと思います。
5日は、八景島レースの1日目が予定されていましたが、11時頃の前線通過に伴い、中止となりました。しかし、午前中の短い時間ではありましたが、出艇しました。その後、粗大ゴミや金属ごみ等の整理や新歓ミーティングなどの時間をとり、環境が変わり人数が揃わない中でも今の自分達に何ができるかを考え、有意義な時間を過ごすことができたと感じています。

***

お世話になっております。
新2年の佐藤です。先合宿後半の報告をさせていただきます。

6日は八景レースが行われました。当初は5日、6日の2日間で行われる予定でしたが、5日は強風のため中止になりました。6日は良い風が吹き、1日で5レースを実施することが出来ました。私は特にフリーのコース引きを課題とし、先輩に都度フィードバックをもらいながら臨むことが出来ました。
最終日、8日は3月で1番寒いといわれる寒さで、強風でした。私は下マーク回航がうまく行かず、繰り返し回航練習に付き合っていただきました。マークに近づくまでにできる準備はしっかり行うこと、ルームをしっかり空けることを意識して、練習を続けていきたいと思います。スナイプが一艇沈をして、センターボードが流れてしまいました。そのため沈起こしは難航し、低体温になってしまった部員がいました。海上ではこういったトラブルいつ起きるか分からないので、安全第一に練習が行えるように、しっかり整備をする等、出来ることを確実に行っていこうと思います。

2.3月のお誕生日の人をお祝いしました!

先合宿には、OBの羽田さん、永井さん、佐藤宏樹さんにお越しいただきました。
実際に現役と一緒に乗ってのご指導ありがとうございます。

また、
2018年卒の永井さんよりジュース
佐藤宏樹さんよりふりかけ、プリン、ヨーグルト
新田さんよりT-fal
和田家よりお肉
佐藤家よりお米
佐々木家よりいかせんべい
のごっつぁん品をいただきました。
多くのご支援、ありがとうございます。

では失礼いたします。