合宿報告3/27~4/4「葉山スタート」

こんにちは!いつもお世話になっております。
4年マネージャーの新井です。先合宿の報告をさせていただきます。

先合宿には、3月28日(月)、29日(火)に八景島から葉山への引っ越しを行い、葉山での活動がスタートいたしました。

今回の引っ越しでは、新1年生がはじめての参加となりました。今後の引っ越しでは、当たり前のことですがモノを大切に扱い、各自がリスクに対してどうすれば起こらずに済むか考えながら妥協せず徹底していきたいと思います。
30日(水)からの練習では、八景島での練習と比べてプラス3時間ほど練習時間を確保できるようになり、選手たちの疲れている様子が目に見えました。目指しているゴールは先ですが、目先の大会である春インカレまで残りわずか、目標に向かって走りきっていってほしいです。4月2日(土)、3日(日)には他大学との合同練習に参加して、葉山組との実力差を感じられた練習となりました。良かった点、悪かった点含め、反省を行い、次に繋げていってほしいと思います。

4月から本格化された新歓活動においても、今年度は部員全員が真剣に取り組む様子が見られ、4月1日(金)、2日(土)には早速新入生が体験しに来てくれました。また、3日(日)、4日(月)には市ヶ谷・多摩キャンパスそれぞれの新歓祭が行われ、多くの新入生にヨット部の存在を知ってもらうことができました。LINEの新入生用グループでは200名を超え、滑り出し好調です。昨年度の反省を踏まえ、自然を相手にするヨット競技の魅力、合宿をしながら仲を深められるヨット部の魅力を最大限伝えていけるようにしたいです。部員が増えることで必ず部の雰囲気も盛り上がると思うので、現役一丸となり新入生獲得に力を入れていきたいと思います。

これにて計8クールの春合宿を終えました。最終日は春合宿らしさの残る雨模様と気温の低さとなりましたが、無事に2月から4月の頭までやり切ることができました。また、今年度は少しでも練習時間を確保するため、昨年度より1クール多い春合宿となりましたが、下級生が毎日こなしてくれる仕事のおかげで円滑に進めることができました。また、4年生が就活等で抜けてしまう日々も多く、時には4年生がマネージャーの私だけという日もありましたが、3年生にも協力してもらい、人数の少ない中練習することができました。これから先も、私たち4年生は後輩たちの存在あっての部活動であることを理解した上で運営していけるよう、取り組んでいきたいです。

船引っ越し

先合宿には、OBの羽田さん、石川雄大さん、小宮山さん、松山さん、佐藤宏樹さん、中條さんにお越しいただきました。お忙しい中、ご足労いただきありがとうございます。久しぶりにお会いできたOBさんもいらしてくださり嬉しく思います。

また、
葉山さんよりお水、蚊取り線香
2016年卒の石川さんよりスティックアップルパイ
2020年卒の小宮山さん、松山さんよりワカナパイ
2022年卒の皆様より炊飯器
2022年卒の佐藤さん、中條さんよりミサキドーナツ
2022年卒の春田さんよりブラックサンダー
のごっつぁん品をいただきました。
たくさんのご支援ありがとうございます。

では失礼いたします。