合宿報告4/28~5/8「春インカレ」

こんにちは!4年の和田です。
4月28日〜5月8日の活動報告をさせていただきます。

先合宿は私が経験した中でも、合宿日数が長く、10泊11日というスケジュールでした。
他大学で体調不良者が出ている中、みんなよく乗り切ってくれたと思います。

春女子は天気が悪く、雨と強風で、5月なのにとても寒かったです。昨年の秋女子に比べ、ボートスピードが落ちていること、ランニングで前の船と同じコースを引いていることが敗因でした。団体戦では同じミスをしないよう、ランニングのコース引きを意識しました。ボートスピードは、まだ思ったようにスピードが出せないので、初心に返って、やるべきことを再確認しています。ポジションに合わせた走らせ方をできるように、不得意をなくしていきたいです。
春インカレ決勝、470は8位と、まだまだ実力不足であることを痛感しました。しかし、一昨年、昨年は、大会が中止だったので、春の時点で自分達の立ち位置がよく分からず、なんとなく、頑張れば全日本に行けるくらいかな、という変な余裕がありました。それに対して、今年は自分達の順位が分かり、各艇の課題、一人一人の課題を明確にすることができました。焦りしかないですが、よかったところは伸ばして、だめだったところは改善して、不安をなくしていきたいです。
最終目標は、全日本総合入賞なので、470の得点をを減らして、スナイプが余裕を持てるような展開にすることが470チームの目指すべきところだと考えています。

3年ぶりの春インカレを終えて、改めてたくさんのOB・OGの方々に支えられていることを実感しました。支えてくださる方々の期待に応えられるよう、これからの練習、大会、より一層気を引き締めて挑みます。ふじみの回航、大会の観戦やサポート、ご声援、ありがとうございました。

***

こんにちは。
新1年の経営学部経営学科の鈴木基(もとい)です。
神奈川県の桐蔭学園高等学校出身で大学からヨットを始めました。
高校まではサッカー部に所属していました。大学から新しいことを始めたい!大学で何かに熱中したい!という気持ちと高校も部活も予備校も同じだった同じく新1年の友達からの勧誘と新歓祭での2年生からの勧誘があり、一度乗ってみるとヨットという競技の様々な奥深さを感じ、魅了され第一体育会ヨット部への入部を決めました。
初心者で至らない点が多いかもしれませんが、これからよろしくお願いします。

さて、先合宿の報告をさせていただきます。
4/30.5/1には関東学生女子ヨット選手権大会、5/2には新歓の試乗会、5/3.4には関東学生ヨット春季選手権大会予選、5/5.6には練習、5/7.8には関東学生ヨット春季選手権大会決勝が開催されました。

自分はレースの日に合宿に参加するのは初めてでした。支援艇ピラニアの定員の関係で実際に観戦することはできませんでしたが、レース前の緊張感やレースに向けての練習の熱度などを感じることができました。先輩達がレースに参加している中、自分は陸待機の先輩からレースについての座学を行なっていただいたり、たまやでの仕事を手伝ったり様々な体験ができました。また、全ての日を通して一年生としての仕事をしつつ、艤装の順序やロープワーク、装備品の名称を知ったり、クラスミーティング時に出た疑問点や自分が試乗会の時に実際に練習した時の改善点や分からない動作などを先輩達に質問をするなど、多くのことで勉強になることが多く、とても充実した合宿を送ることができました。

最初の試乗会の日から合宿に参加し、その日からまもなく1ヶ月が経ち、徐々に部活での生活に慣れ始めましたが、まだまだわからないことや改善することがたくさんあります。なので、これからチームのため、自分のためにできることをつくし、同期と切磋琢磨し、分からないことは積極的に先輩を頼りながらチームに貢献していきたいと思います。

春インカレの成績については以下のリンクよりご確認ください。
2022年 – 関東学生ヨット連盟 (jimdofree.com)

先合宿には、
高村コーチ、杉山コーチ、齊藤コーチ、OBの羽田さん、フレンドリーⅡの皆様、田村さん、小宮山さん、松山さん、黒石さん、伊藤さん、盛田さん、速水さん、新田さんにお越しいただきました。

また、
高村コーチよりコンピューコース
齊藤コーチよりトマトジュース
1979年卒の羽田さんよりプリン
1983年卒の相原OB会長よりカンパ代
FDⅡの皆さんよりワカナパイ、葉山コロッケ、メンチカツ、おかし
1984年卒の山本さんよりミサキドーナツ
1985年卒の福永さんよりカンパ代
2009年卒の田村さんよりおかし
2021年卒の黒石さん、盛田さんよりおかし
2021年卒の伊藤さんよりメープルクッキー
2021年卒の速水さんよりカントリーマアム、みそ
2022年卒の新田さんよりピノ、おかし
和田家よりミサキドーナツ、お米、さつまいも
松田さんより葉山コロッケ、ジャケット、タオル
のごっつぁん品をいただきました。
GW、大会シーズンということもあり、数多くの差し入れをいただきました。皆様からのご支援のおかげで無事に長期合宿を乗り越えることができました。ありがとうございます。

では失礼いたします。