合宿報告7/1~7/4「個人戦470級」

こんにちは!いつもお世話になっております。
4年470クルーの滝口です。先合宿の報告をさせていただきます。

先合宿は470級の個人戦と江ノ島スナイプが行われました。

今回の470個人戦は、各大学エントリー艇数の制限がなかったため、94艇ものエントリーがありました。全日本個人戦に出場できる順位は18位以上でしたが、27位という結果で終わりました。最後の年で全日本個人戦に出場できなかったことは悔しいですが、色々と課題を発見することのできた大会となりました。

私は、今大会でスタートが大きな課題であると気付きました。有利エンドから1線で出ることができず、スタートから苦戦することが多かったです。2日目の最終レースではスタートの修正をし、10位でフィニッシュをすることができました。スタートさえ決まれば前を走れるという自信も付きました。夏合宿ではスタートの課題を克服し、最終目標である全日本インカレに向け練習していきたいと思います。

また470チーム全体では、1艇も通過することができなかったです。目標としていた3艇通過が達成できなかったことで、全体の中の自分たちの立ち位置がわかりました。このままでは、関東インカレ通過すらできないかもしれません。通過するためには夏合宿でチーム全体のレベルの底上げをする必要があります。
そのためには、毎回の練習で各々がしっかりと目的を意識し、少しずつ課題を克服することが必要だと考えています。夏合宿では、目標の再確認と毎回の練習に目的を持って実施できるよう、チームの運営を行なって行きたいと思います。

個人戦の成績については以下のリンクよりご確認ください。
2022年 – 関東学生ヨット連盟 (jimdofree.com)

先合宿には、齊藤コーチ、OBの羽田さんにお越しいただきました。
お忙しいところ大会のサポートありがとうございます。

では失礼いたします。