合宿報告8/3~8/9「夏合宿のはじまり」

こんにちは!
2年スナイプクルーの藤井日向子です!
先合宿の合宿報告をさせていただきます。

先合宿は夏合宿の1クール目で、コロナとテスト週間が重なったため3週間ぶりのヨットとなりました。また、先合宿は葉山から八景島への家具引っ越しから始まり、久しぶりに八景島の海で練習しました。海面も葉山のうねりとは違って細かく不規則な波が多いので、パワーをつけつつ、バウ角度を合わせてしっかりと波に乗せ、スピードをつけて角度に変えていけるように意識して乗りました。
6日は軽風で、杉山コーチが練習を見にきてくださり、チームで苦手としているスタート練習を徹底して行いました。ポジションをキープするための艇の角度や微速前進、ラフィングなどハンドリングやセールトリム、ヒールバランスの重要性を再認識し、以前よりも積極的に動くことができるようになりましたが、急な風の振れに対応できないことがあったので、風の振れや強弱、ラインまでの距離により注意して乗り、どのように変化しても対応できるようにしていきたいです。
7日以降はずっと良い風が吹き、苦手意識のある強風での練習をたくさん行えました。部活動ができなかった期間でのトレーニングの成果がしっかりと出て、継続したハイクアウトができました。合宿期間中も継続してトレーニングを行いたいと思います。
夏合宿が始まってから、葉山ではなかなかできなかった陸でのシュミレーションを毎晩行っており、1年生が積極的に練習をしています。その一生懸命な姿をみて上級生が時間を作り指導している光景を見るとチームが一体となって進んでいると感じ、暑くて挫けそうな気持ちも、やる気に変わり頑張ろうと思えます。
2クール目からも、暑さに負けず、秋に結実できるよう励んでいきたいと思います。

先合宿には、杉山コーチ、OBの羽田さんにお越しいただきました。
お暑い中ご指導ありがとうございます。

また、
杉山コーチよりおかし
2022年卒の春田さんよりリンゴジュース
2022年卒の新田さんよりお米
和田家よりフリーザー
新井家よりパン
のごっつぁん品をいただきました。
皆様からいただいた差し入れは、暑い中の合宿の支えとなりました。ありがとうございます。

では失礼いたします。