合宿報告8/14~8/16「意識することで」

お世話になっております。2年の佐藤です。
先合宿の報告をさせていただきます。

先合宿は台風のため、集合日を3日遅らせてのスタートとなりました。
14日に、私たち470チームは全日本470選手権大会に参加する船の運搬を行いました。八景島に残ったスナイプチームの練習には速水さんが来てくださいました。強風のため午前は一時着艇しましたが、すぐに再出艇することができたようで貴重な練習になったと思います。
15日は風が弱く、午前は沈起こし練習など1年生の練習をメインに行いました。私と一緒に練習した1年生は初めての沈起こしで、もう一回やりたいです!、と意欲的に取り組んでいました。すべりや動作練では、風の変化を逃さず気づいて対応することを意識して取り組みました。いつもよりセールを見上げる回数を意識して増やしてみることで、より風の変化や艇速を感じることができました。私の課題だった、船が止まってしまう瞬間にも気づきやすくなりました。今後も船を止めないための徹底したセールトリムとハンドリングを目指して、1分1秒を集中して練習に臨んでいこうと思います。
16日は赤旗が上がり終日出艇することが出来ず、整備やトレーニングを行いました。座学の時間には、コントロールロープをいじるとセールシェイプがどう変化するのか、実際にセールを広げて学びました。深さやリーチ、ドラフトの変化など理論づけしながら細かく考えることで、イメージする理想のセールシェイプを再現するために必要な知識としてとても勉強になりました。

暑い日が続いていますが、こまめな水分補給、扇風機や氷まくらなどを用いて、大切な練習時間を無駄にしないよう体調管理に努めています。捕食やデザートに出てくるごっつぁん品のアイスやスイーツに、みんな元気をもらっています。いつも応援してくださっている皆様への感謝の気持ちを胸に、夏合宿最後まで元気に精一杯頑張ります!

先合宿には、OBの速水さんにお越しいただきました。
お忙しい中、練習に参加してくださりありがとうございます。

また、
2016年卒の石川雄大さんよりポテトパイ
2021年卒の速水さんより抹茶シュガーサンド
山口家よりお米、からあげ、餃子、からあげ、ウインナー、アイス、大判焼き、ポカリスエット
秋元家よりお米、アイス
のごっつぁん品をいただきました。
いつもたくさんのご支援ありがとうございます。

では失礼いたします。