合宿報告8/18~8/23「ヨットの楽しさ」

お世話になっております。1年の植田です。 
先合宿の合宿報告をさせていただきます。 

先合宿は夏合宿3合宿目にして天候などの影響なく5日間練習を行うことができました。 

19日は微風での練習でした。午前はスタート練習、マークラウンドを行い、午後はコース練習を行いました。先合宿の座学やミーティングで得られた知識を海上で試す良い機会になったと思います。風が弱いことで浮き出てくる動作の荒い部分などを一回一回の動作練習で意識し常時アップデートすることを心にとめて練習することができました。 
20日は19日と同様の練習メニューを行いました。 
21日は午後に470チームは学習院大学との合同練を行いました。スナイプチームは正規ペアでの練習だけでなく乗り換えを頻繁に行い、学びの多い練習になったと思います。夏合宿が始まってコース練習に参加させてもらうことも多くなりました。焦りの出てしまうコース練習だからこそどこまでの動きが定着していて、どこが定着していないのかを確認することができました。周りを見て、見えたものを声に出しスキッパ―に伝える練習なども積極的に行えたと思います。 
22日の午後はスナイプチーム、470チームともに立教大学、学習院大学、東京大学、獨協大学との合同練習を行いました。 
23日は午前、午後ともに横浜国立大学の合同練習に参加させてもらいました。私は22日、23日と腰の痛みのためふじみでのサポートでした。少し前までみていても理解できなかったコースの引かれ方や、風に対してどんなセールの形がベストなのかなど勉強することでわかることが増えてきているなと実感させられる観戦でした。 

空き時間を無駄にせず、陸でのシミュレーションやトレーニングなどみんなで声を掛け励まし合いながら積極的に活動できたと思います。何もわからず飛び込んだヨットの世界でしたがヨットに乗りたくても乗れない悔しさを感じるほどヨットを楽しんでいる自分に驚かされる合宿になりました。

先合宿には、OBの羽田さんにお越しいただきました。
いつも素敵なお写真ありがとうございます。

また、
立教大学体育会ヨット部さんよりお米
のごっつぁん品をいただきました。
ありがとうございます。

では失礼いたします。