合宿報告9/14~9/19「最後の全女」

こんにちは!
4年の和田です。9/14〜19の合宿報告をさせていただきます。

先合宿は、私にとって2度目となる全日本女子インカレに出場しました。当初3日間を予定されていた全女でしたが、最終日である19日は台風が接近しているため中止となりました。

私が1年生の時、蒲郡にて開催された全日本女子インカレに初めて出場させていただきました。当時4年生の華歩さんとレースをしたことは、今でも鮮明に覚えています。コロナの影響で、一昨年、昨年は大会が中止となりましたが、今回無事に第30回大会が開催されたことに感謝し、先輩たちの分まで頑張ろうと意気込んでいました。

レース1日目、クローズでは微風の中でうねりがあるときの走らせ方を学び、フリーではペアと上手くコミュニケーションをとりながら走らせることができました。最後には順位を上げて4位フィニッシュをしました。
レース2日目、朝から台風の影響で、雨が降ったり止んだりを繰り返すような天気でした。ブリーフィング後にL旗が上がり確認すると、4位からDNFへと先日の成績が変わっていました。
1レース目風が弱まった関係で2上フィニッシュになったのですが、フィニッシュ本船の位置が1・2位はクローズの位置から見て上マークの左側、3〜7位のときは流されて上マークの真上にある位置に見えました。私たちは上マークを回航するようにラインを切りましたが、それではフィニッシュにならないという理由で順位が改定されました。
こんな事があるのか!と驚き、かなり動揺してしまいました。他大学と一緒に救済要求をしている内に、出艇申告を忘れ、出艇前に泣きながら絶望しました。秋女子でも前日出申を忘れたので、今回忘れたことに気づいた時には立てないくらい力が抜けました。
そんな状況でもペアの市村は、「これでトップ取るしかなくなりましたね!かましちゃいましょう!」と話してくれて、やるしかない、という気持ちになりました。
この日は途中雨と雲で10m先が見えないほど真っ白になったり、雷が鳴ったりとかなり悪天候で2レース実施されました。自分のミスで3位、4位とトップホーンを鳴らすことができませんでした。

19日に行われた表彰式は、高校から続けてきたヨット人生の中で1番悔しい瞬間でした。
市村にも同じ想いをさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。『あの時、反対方向からフィニッシュしていれば、、もっと前の船に追いついていれば、、、成績は変えることができないけれど、自分たちは本当に間違っていたのか?、、、』最終成績に納得できずにいましたが、市村の前向きな言葉に気付かされたことがたくさんありました。
私にとって最後の全女でしたが、これから開催される秋インカレ、全日本インカレが目前に迫っています。今大会の結果に囚われすぎず、今回起きてしまった出艇申告忘れについても出艇申告時間内にミーティングを設定して確認の時間をとるなど、今大会の反省点を改善して次に繋げたいと思います。

秋インカレでこの悔しさを必ずリベンジします。ご声援ありがとうございました。

《リザルト》
第30回全日本学生女子ヨット選手権大会の成績については、以下のリンクよりご確認ください。
2022年 – 関東学生ヨット連盟 (jimdofree.com)

6.7.8.9月前半の人のお誕生日をお祝いしました!㊗

先合宿には、杉山コーチ、高村コーチ、OBの国見さん、松山さん、新田さんにお越しいただきました。
お忙しい中、大会の応援ならびにサポートしていただきありがとうございます。

また、
2018年卒の国見さんよりフィナンシェ
2022年卒の新田さんよりラスク
和田家よりプリン、チーズケーキ
秋元家よりお米、焼きドーナツ、おかき
ご近隣のりささんよりロールケーキ
のごっつぁん品をいただきました。
いつもたくさんのご支援感謝いたします。

では失礼いたします。