合宿報告12/3,12/4

こんにちは!お世話になっております。2年の藤井日向子です。今合宿の報告をさせていただきます。
12月になり北の冷たい風が入ってくるようになりましたが、まだまだ元気に活動しております。
今合宿は470クルーが全員不在だったため、スナイプのみの練習でした。また、今週は微風が多かったため、動作を中心とした練習を多く行いました。
土曜日はサークリングやタックとジャイブの回数を決めたコース練習を行いました。サークリングはやっているうちに疲れてしまい手を抜いてしまう瞬間があり、その一瞬で後ろから抜かされてしまい、サークリングの動作を1回サボってしまうのと、全部集中して丁寧にやりきるのでは成長が大きく変わると感じました。コース練習でも判断が一瞬遅れただけでも1艇に抜かされてしまったりと、自分の集中力のなさと判断力の遅さに改めて気づきました。
日曜日は土曜日よりも風が弱かったため、1日動作練を行いました。ここ最近では1年生の植田と宮田の動作が乗る度に上手くなっていき、成長の速さに毎週驚いています。船独特の動きに慣れるのは時間がかかりますが、今回は動作練を行う中でヒールバランスを感じとれているような動きが見れてさらに成長を感じました。
また動作練の最中にレスキューボートから指摘するだけでなく、ヨットに乗りながらお互いの動作を見てアドバイスし合うことができていて、去年とは違いお互いに高めあえる可能性を感じ、強いチームへの第一歩を踏み出せたと思いました。
新体制になってからチームについて毎週話し合っている中で、チーム力を上げるためには話し合いやミーティングの内容を濃くするべきだと意見があり、それから練習後のクラス別ミーティングの内容を変えたところ全員が前のめりになって話し合うようになり、そこからクラス別関係なくアドバイスしたり、話し合いが終わったら上級生が自ら進んで下級生に座学を行ったり、チームが良い方向に変わろうとしているのが目に見えてわかり、嬉しくなりました。しかし、まだまだ改善しなければならない所がたくさんあるので、今後の活動で変えていきたいと思います。

今合宿には1979年卒の羽田さんに練習にお越しいただきました。

また、2019年卒の小野田さんからお米、

   主将秋元のお母様からお菓子

   立教大学さんから洗剤などのごっつあん品をいただきました。

いつもご支援頂きありがとうございます。


12月に入り今年の練習も残りわずかとなりましたが、体調に気をつけながら今年最後まで気を抜かずに活動していきたいと思います。

では、失礼します。