合宿報告3月4日

4日の合宿報告をさせていただきます。新2年スナイプクルーの植田瞳子が担当させていただきます。
4日の午前は3〜6メートルでの練習で、昼頃から風が落ち始め2.3メートルでの練習になりました。
午前はすべりからスタートし、マークラウンド、そしてスタート練習とコース練習を行いました。風の強弱が大きくあったので風の変化を敏感に感じ取り、細かなジブトリムやヒールバランスがとれるように意識して練習に臨めたと感じます。スキッパーがどれくらいのヒールを残して走りたいかなど常にコミュニケーションを取るように心がけました。
スタート練習ではまだまだわからないことが多く、自分の無力感を強く感じるものになってしまいました。もっと会話を増やして自発的にできることを多くしていきたいと思います。
午後はマークラウンド中心の練習になりました。まだ苦手意識のある下マーク回航の動きを繰り返しすることができて身になるものとなりました。
練習全体を通して、まだまだコミュニケーション不足なところや、風に合わせた細かなジブトリムなど課題を多く痛感したので、変えられるところはすぐに変えていき、成功体験を多く積んでいきたいです。