合宿報告4月16日

こんにちは!スナイプスキッパー2年の佐々木です。4月17日の合宿報告をさせていただきます。

この日はスナイプは森戸から江ノ島まで帆走で回航しました。アビームでの回航で風はそこまで強くありませんでしたが、波が高いコンディションでした。レースでもアビームの部分でこされたり走り負けたりすることが多いので、1時間近くとてもいい練習になりました。他の艇に比べ艇速がなく、遅れてしまうことが多かったです。ほかの船に乗ってる人や同期など周りから見ていた人にアドバイスをもらい、バングトリムが少ないことや、ランチャーで上手く風を流せていないことを教えてもらいました。やはり他艇との比較がまだまだ足りないと思いました。陸に上がってからアドバイスを貰ったため、実践することが出来なかったので普段の練習から他の艇やレスキューにアドバイスを求め、すぐに実行することを心がけて行きたいと思います。

回航後は、江ノ島で新歓を行いました。自己紹介をした後、新入生を囲んでおにぎりを食べました。今回は新規の子だけではなく、合宿体験もして土日連続で参加した人、試乗会参加が先週に続き2回目となった人もおり賑やかな試乗会になりました。強風予報で途中から赤旗が上がったため時間は短かったですが何とか全員ヨットに乗せることが出来てよかったです。今までは風が弱い中での試乗会が多かったため、風をうける気持ちよさや強風ならではのスピード感を味わってもらえたのではないかと思います。2回目の参加で前回に引き続き私の船に乗ってくれた子は、「前より速くて波を被ったりするのが気持ちいい!」と言ってくれてとても嬉しかったです。

着艇後は、新歓を見に来てくださった羽田さんと一緒に江ノ島ハイキングをして、お茶会をしました。陸で過ごす時間が長かったですが、いつもより新入生と話す機会が多く部員との距離も縮まり法政ヨット部の売りの1つでもある仲の良さを伝えることができたのではないかと思います。1年のまさきはマネージャーとして入部を決めてくれてから、1日目の参加でしたがおにぎりを配ったり海着を片付けるのを手伝ってくれたりと、初日からしっかりとサポートしてくれました。マネージャーが1人増え、とても心強く思っています。

私自身同期が多くてほんとに良かったなと思う事が沢山あるので今後のためにそして自分たちのためにも、たくさんの部員を勧誘できるよう引き続き新歓活動に励んで行きたいと思います。

今合宿には、ごっつぁん品として大江家よりお米を宮田家よりお米を沢山頂きました。本当にご支援ありがとうございます。

では、失礼します。

【春インカレレース日程】

4月28日(金)セール計測、19:00女子レース艇長会議(On-Line開催)

4月29日(土)開会式、女子レース1日目

4月30日(日)女子レース2日目

5月2日(火)19:00インカレ主将会議(On-Line開催)

5月3日(水)予選シリーズ1日目

5月4日(木)予選シリーズ2日目

5月5日(金)女子レース及び予選シリーズ予備日

5月6日(土)決勝シリーズ1日目

5月7日(日)決勝シリーズ2日目、閉会式

5月8日(月)決勝シリーズ予備日