5月20日 合宿報告

スナイプスキッパー2年の佐々木です。
5月20日の合宿報告をさせていただきます。


今日は江ノ島で新歓を行いました。
スナイプは午前2艇で滑りを行いました。2人で北風でフルハイクするぐらいのコンディションでした。佐野の艇に比べ滑りで高さが取れず、ブローが入る事に離されていくことが多かったです。また船が不安定なことが多く、一定のヒールを作ることが出来ませんでした。

昼に陸に上がり、午前に撮って頂いたすべりの動画をひろみさんに見て頂きメイントリムについてアドバイスを頂きました。ブローが入ってもバイクアウトで耐えようとするとこがおおく体重が足りないため結局船を起こせないまま、船を不安定にして艇速を落としていたため、メイントリムをもっと細かくしていきたいと思います。強風時のメイントリムに苦手意識があり舵で上って逃げてしまいスピードダウンしているため、練習でもっと必死にメイントリムに取り組み筋力をつけて行きたいと思います。昼に着艇した際に佐野のセッティングを聞いたら私の艇より体重があるのにも関わらずレーキを低くセッティングしており、他艇のセッティングにももっと興味を持ち、練習中でももっと自主的に色々なセッティングを試していきたいと思いました。


午後は風が落ち、午前の課題である強風でのメイントリムを練習することは出来ませんでしたが、ブローに合わせてカニンガムをこまめにトリムしたり、すべりの途中で止まってピンを変えたり、午前よりセッティングを変えながらすべることができました。
強風コンディションの苦手意識が強いですが、技術の追求だけでなく増量することにもより真剣に取り組んできいたいと思いました。平日の食生活を見直し、練習で減った分をしっかり取り戻せるよう間食を増やしたり、1回の食事の量を増やしたりしていこうと思います。
新歓には2名の1年生が参加してくれました。2人とも合宿体験まで参加し、1人は日曜日の新歓にも続けて参加してくれました。1年生の人数も増え徐々に賑やかさも感じて来ました。引き続き多くの部員を勧誘できるよう新歓活動に取り組んで行きたいと思います。

では、失礼します。