11月10日の合宿報告は新4年スナイプクルーの植田が担当させていただきます。この度、2025年度の主務を務めさせていただくことになりました。昨年度の経験や反省を踏まえ、チーム全体の成長と目標達成に貢献できるよう、全力で取り組んでまいります。至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
本日は昨日に引き続きミーティングと整備が中心の1日でした。昨日行った2024年の振り返りを通して2025年度にどのように生かしていけるかを全員で考えられる時間になりました。昨年度の経験を生かしてチームの更なる成長を目指します。MTGを通して目標への意思統一がとても重要になってくると感じました。海上でのレースや練習はチームワークが求められるのは自明の理ですが、各メンバーが互いに役割を果たし、スムーズに連携することでこそ成果を上げることができると考えます。このため、全員が共通の目標を持ち、そこに向かう強い意識を共有することが欠かせないのではないかと感じました。
ヨットという競技の特性上、予想外の状況が頻繁に起こりますが、共通の目標が明確であることで、チームとして柔軟に対応する力が試されると思います。目標に対する意思統一があればレース中に困難な局面が訪れた際にも、声をかけ合い、協力して最善の判断を下すことができると考えます。
日々の練習において今の自分たちには、地道な努力が必要不可欠です。このときに、共通の目標を持っていることで、メンバー同士で励まし合い、苦しい練習も前向きに乗り越えるための糧になってくれると感じます。意思統一された目標が「これを成し遂げたい」という強いモチベーションにつながり、全員が目指す方向が明確であることで、一体感や達成感もどんどん増していくと考えます。思っているだけでは意思統一はできないということで、今年度も目標である「全日本総合入賞」を全員が手書きしベットに寝た時に常に見える場所に貼りました。
今年度も、多くの課題や困難が待ち受けていると思いますが、昨年度の経験を生かしながら、前向きに取り組んでまいります。クリエイティビティが売りの私が進んで多くの新しいことに取り組んでいきます。
幹部、4年生として不足する部分が多いと思いますが、チームのメンバーに助けてもらいながら突き進んでいきます。チーム全員が成長し、達成感を共有できるような一年にできるよう尽力してまいります。
では、失礼します。