1. Home
  2. News
  3. /

<合宿報告>8/31~9/3 練習 [八景島]全日本学生ヨット個人選手権大会​・全日本学生シングルハンドレガッタ [若洲]

各位
報告担当者:新田そら

 

こんにちは!
470スキッパーをさせて頂いております。1年の新田そらです。
今合宿は、若洲にて全日本学生ヨット個人選手権大会、全日本学生シングルハンドレガッタが行われました。自分は、レーザーラジアルで出場させて頂きました。今大会の自分の大会成績結果は、自分としてはいまひとつの結果でした。


レース一日目は、久しぶりのシングルハンドでなかなか感覚が戻らず、それに加えて自分にとっては強風だったので、あまり納得のいく良い順位とレース内容が良くありませんでした。
その日の夜に、「スマホでヨット」を見て、一人で反省をし、次の日の朝にチューニングを見直しました。
波に合わせた体の動きなどをYouTubeでオリンピックの動画を見返し、次の日のレースに備えました。
 

二日目の海面は、前日の予報よりもかなり風が吹いて萎えてました。
ですが、立命館大学の先輩が初日で曲げてしまったマストのまま乗って、スナイプ級で2日目の1レース目でシングルを取ったと海上で聞いたら、自分も頑張らないとと思い、自分の苦手な強風でしたがやる気が出てきて、1日目の反省でもあった、スタートの遅れも取り戻せて、1位をとれました。
そのレースでもたくさんの課題があったので、海上で繰り返し反省して改善していくことができました。


三日目は、私の得意な風域でした。
この日の風は若洲ではじめて乗る、陸からの風で、470級が先にスタートするのでよく見ていたのですが、1上マークに行くまでにかなり左右に風がふれていて、どちらかの海面を使うという選択肢はないなと思ったので、1位の人をとりあえずおさえていこうと思いました。
1下マークをまわる時は完全に右海面が有利だったのですが、その日の風は安定していなくて大きくふれていて、これはふれるなと思ったので、あえて逆の海面に走ると2上マークまでの三分の一を走ったところで、後ろとかなり差をつけてマークをまわることができ、このレースは上手く風をよむことができました。
その日の2レース目は、よみが外れてしまいましたが、周りのたくさんの支援のおかげで、全日本の大会で3位という結果を頂くことができました。


法政大学ヨット部の一員として、これからの部活でももっと、大会で良い結果を出せるように、練習にはげんで、日々精進していこうと思っております。
応援の程宜しくお願い致します。

 

~全日本学生ヨット個人選手権大会リザルト~
4366艇(伊藤・黒石)24-27-27-20-26-14-5-16 20位
工藤光大郎 3-DNF-3-3-3-4-3-2   2位
新田そら  6-6-6-5-1-2-1-3     3位
村瀬優斗  9-9-12-12-10-8-6-12  11位

 

---------------------------------------------------
@来合宿のお知らせ
9/6 朝集合~ 9/10 夜解散予定
9/6 引っ越し(八景島→葉山)
9/7 秋女子インカレ 計測 [葉山]
9/8~9/9 秋女子インカレ [葉山]
9/10 全日本女子 計測 [葉山]
---------------------------------------------------

     
2018年9月4日