1. Home
  2. News
  3. /

<合宿報告> 9/28~9/30 練習、台風避難 [葉山]

報告担当者:北林妙恵子
 
こんにちは!4年の北林です。
今合宿の合宿報告をさせていただきます。
 
金曜日は大会の計測があり、決勝で使用するセールの計測を行いました。
2018年に購入したセールを計測するのは今回が初めてで、ほとんどの部員が新しいセールのパリパリっという音に感動していました。
毎年新しいセールを購入できることを当たり前に思わず、セールだけでなく全てのものに感謝しながら活動しようと改めて思いました。
 
土曜日は予選の運営をした人と、シード校との合同練習に参加した人がいました。
予選の運営では、潮流が強く上マークのマークタッチが印象的だったようで、夜のクラス別のミーティングで「自分たちも潮には気を付けよう!」と話をしていました。
また台風の影響で波が高く、浜から出艇した大学はレスキュー艇が横転してしまったりと改めて自然の脅威を感じました。
そして、この日私は、初めて食当を担当しました!!
ありがたいことに今まで1年生の頃からずっとヨットに乗せていただいていたので、食当をしたことがありませんでした。
手にニンジンの色が染みついて取れなかったり、玉ねぎを切りながら涙を流したり、さつまいもを焦がしてしまったり......マネージャーの大変さを改めて感じました。
でも!一生懸命頑張って作ったご飯を「おいしい!」と言ってくれたり、おかわりが全部綺麗になくなっていた時はとっても嬉かったです!
これを毎日1人でやってくれていたマネージャーの渡辺には頭が上がりません.....
 
日曜日は台風の影響が強くなり、予選も練習も中止になりました。
浜に船を置いていると危ないので、森戸神社の駐車場に船を置かせていただきました。
夕方までは波が少し高いかな?といった程度でしたが、夜になると雨風が次第に強まり、外では歩くのもやっとでした。

本来は日曜日に解散する予定でしたが、船の見張りで何人か合宿所に残りました。雨風が合宿所の窓を大きく揺らし、その度にみんなで怯えながら船の安否を心配していました。
雨風が少しおさまった頃に船の様子を見に合宿所から森戸神社へ歩いていくと、バスの看板が折れていたり、道端の家のベランダが壊れて下に置かれている車の窓ガラスが割れていたりと台風の恐ろしさを物語っていました。
月曜日の朝には台風は過ぎ去り暖かい穏やかな天気になっており、森戸神社から浜に船を移動して解散しました。
とても大きな台風24号でしたが、法政は船も人も合宿所も損害はなかったので、一安心しました。
 
来週には関東インカレの決勝が行われます。
全日本への切符がかかった大切な大会なので、部員一同気を引き締めて臨みたいと思います。
お時間合う方がいらっしゃいましたら、ぜひ森戸海岸に応援に来ていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします!
 
~ごっつぁん品~
永井さん お菓子
美味しく頂きました。いつもありがとうございます。
S_8657772630072.jpg

---------------------------------------------------
@来合宿のお知らせ
10/2 夜集合~ 10/9 夜解散予定
10/3~5 練習 [葉山]
10/6~8  関東学生ヨット選手権 決勝
10/9 全日本インカレ事前計測
【出艇は森戸海岸 小松ボートより約15m】
---------------------------------------------------

     
2018年10月2日