1. Home
  2. News
  3. /

<合宿報告>11/30〜12/2 練習 [八景島]

各位

担当報告者:松山暁

 

いつもお世話になっております。

新4年の松山暁です。

先合宿の報告をさせていただきます。

 

土曜日は、午前中風待ちでシミュレーションをし、午後早めの出艇となりました。

先輩後輩で意見を出し合い何が違うのかを確認し、各自イメージをつけてからの海上練習となりました。日曜日は、1日を通し強弱の激しい5〜6m/sの風が吹き、その中で動作中心の練習を行いました。

両日とも、タック・ジャイブ練習、サークリング、ショートラウンド、ピラニアラウンドといった動作を確実に身につけるための練習を行いました。

新体制では、練習内容を記す共有ノートを一冊作成し、何のための練習なのか、同じ練習メニューでも意識することを変えていくなど、全員が練習の意図を理解し密度の濃い練習を行える環境をつくっています。幹部としてはその日の反省や翌日の練習内容を話し合い、夜遅くまで作業することが多くなりますが、部の士気が高まり、部の「革進」に向かって動けているのではないかとやりがいを感じています。

また、月間目標をチームと個人で設定し、ホワイトボードへの記入で可視化したり、お昼にビデオを見て復習する機会を設けるなど練習の質を上げるための工夫を凝らしています。

チームの勝利のために日々考え抜き、スローガンに掲げた「革進」を確実にレースでも実現していきたいと考えています。

 

また、先合宿は羽田さんにお越しいただき、スイーツの差し入れを頂きました。いつもお気遣いありがとうございます!

来週土曜日には今年最後のレースとなる八景島レースが開催されます。気持ちを引き締め、精進して参ります。

 

これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします!

@来合宿のお知らせ

12/7夜〜12/9夜解散予定[八景島]

12/8 八景島レース、納会

12/9 練習

 


     
2018年12月6日