1. Home
  2. News
  3. /

<合宿報告>1/27 自主練 [八景島]

担当報告者:伊藤七瑠

 

こんにちは!

いつもお世話になっております。

新3年470級スキッパーの伊藤七瑠です。

先合宿の報告をさせていただきます。

 

先合宿は自主練習を日曜日に行いました。当初の予定では土日の2日間だったのですが、土曜日は北風が吹き上がってくる予報だった為、日曜日のみの練習に変更となりました。

日曜日も朝は風が強い予報だったのですが、海上に出てみると、オンデッキからトラピーズコンディションで強弱があり、8m程のブローが入る時もありました。

練習としては、主に動作練習を行い、はじめにタック練習で海面に向かいました。タック練習では、タック後に入るブローを確認し、スピードを落とさないことを意識していました。上にも書いたように、かなり強弱があった為、ブローを見る事が重要となりました。この日は、とてもブローが見やすかったので良い練習ができたと思います。

海面に到着した後はマークラウンドを行いました。強弱と振れがあった為、短いマーク設定の中、よく考える事が重要でした。

午後は、午前と同じように海面までタック練習を行い、風が少し入ってきていた為、帆走練習を行いました。

着艇すると、OBの羽田さんがおしるこを作って下さっていました。程よい粒あんで今まで食べたおしるこの中でダントツに美味しかったです!!羽田さん、ありがとうございます。

今回の自主練習では、3年は4年生の先輩方と一緒に練習メニューを考えました。練習の意図となにを意識するかを考えられ、内容の濃い練習ができたと思います。

 


     
2019年1月29日