1. Home
  2. News
  3. /

<合宿報告>3/7〜12練習 [八景島]

担当報告者: 黒石大陽

 

こんにちは!

新3年の黒石です。今週の春合宿の合宿報告をさせていただきます。

  1日目は、朝から北風がとても強く赤旗が上がり午前中は出艇禁止となりました。その為、体力測定と地震対策で荷物の整理整頓をしました。体力測定では、自分は前回行った時より得意だと思っていた種目の記録が落ち、苦手意識のある種目の記録が上がりました。自分でもびっくりしましたが、得意な種目をもっと鍛え直す必要があると感じました。

地震対策は、先合宿に自分の足に長テーブルが倒れてきた事がきっかけで、高い所にある物や倒れてきそうな物をチェックしました。これで合宿所の安全性が高まったと思います。

午後からは赤旗が降りた為出艇して海上練習を行いました。出艇してみれば、朝の風はどこに行ったのかというほど風は弱くなっていました。この春合宿でずっと練習している動作をメインに練習しました。午後だけでいつもより海上練習の時間が短い事もあり、チーム全員で集中して練習することが出来たと思います。

  2日目は、午前中は北風の軽風の中海上で練習を行いました。サークリングやマークラウンドを行い、動作メインに練習しました。その後、立教大学との合同コース練習をさせていただきました。風の振れと強弱があり難しいコンディションでしたが一本だけコース練習を行うことができました。他大学と一緒にコース練習を行う事でいつもの練習とは違った緊張感があり、艇数も増えるのでとても良い練習となりました。途中で無風となりコース練習が終わりハーバーバックをしようとしていた時に、南からの強い風が入ってきました。午後は吹き上がる予報だった為、午前中の練習を長めに行いました。着艇する頃にはMAX15メートルほどのブローが入ってきており、午後は赤旗が上がり海上では練習できませんでした。

午後はいつもより長めのトレーニングを行いました。鹿屋で行ったトレーニングを行ったたりと割と苦しいメニューが多く、体をいじめる良い時間になりました。

  3日目は、初日2日目が赤旗であまり海上練習が出来てないので沖飯で1日海上にいました。マークラウンドなどの動作練習を行った後、東京大学と合同でコース練習をさせていただきました。風は1日を通して弱く、なかなか安定しない時もありましたが、2日目の立教大学との時よりはレース数も多くこなす事ができました。途中で横浜国立大学も混ざった事で艇数の多いコース練習になりとても良い練習になりました。各自がこれまでやってきた動作をレースでできているのかを確認する良い機会となりました。また、艇数が多くなる事で今までは出来ていたことができなくなるなど課題もしっかりと見つける事が出来ました。

  4日目は、朝から低気圧の影響で雨と風がとても強く午前中は赤旗が上がり出艇できませんでした。そのため、革進ミーティングを行いました。これまでのチームの活動を振り返り、みんなで意見を出し合い反省しました。チーム全員が思った事感じていた事を伝え、これからのチームがより良くなる為にしっかりと議論出来たミーティングになったと思います。

午後からは天気も回復して風も落ち着いた為、出艇して海上練習を行いました。出艇したのは午後14時くらいだった為、あまり時間はありませんでしたが、各自が集中して練習を行い今までで1番と言っていいくらいの質の高い練習が出来たと思います。

  5日目は、今合宿はあまり海上での練習時間が確保できてないという事で沖飯で1日海上で練習しました。午前中は風がとても弱い中での練習でしたが、マークラウンドとスタート練習コース練習を行いました。風は弱かったですが、良い雰囲気の中練習出来たと思います。

午後からは東京大学と合同でコース練習をさせていただきました。風が南に回り、振れと強弱が激しい海面でしたがとても良いコース練習となりました。途中から横浜国立大学と立教大学も混ざり艇数の多いコース練習を行うことができました。六大学戦に向けて、八景島で最後に良いコース練習を行う事ができ、チームとしても良い状態で八景島での春合宿を終える事ができました。

 

2月16日から約1ヶ月間、八景島で春合宿を行なってきました。自分は鹿屋に遠征に行かせていただいたりと自分なりにいろいろ考えてこの1ヶ月間を真剣にヨットと向き合ってきました。チームとしても個人としても、春合宿の初めよりは確実にレベルアップしていると思います。春合宿を行なってきた自分達自身が1番実感していると思います。しかし、目標としている全日本総合優勝のレベルがと言われるとまだまだです。これから葉山に移り、六大学戦があり、その後春インカレへと繋がっていきます。自分達は成長はしていますが、あくまでも目指しているところは優勝です。今の現状に満足している時間はありません。これからも今のチームの良い雰囲気のまま、葉山でも活動していこうと思います。

応援の程宜しくお願い致します。

また、今学宿もたくさんのOBさんに来て頂き、練習のサポートや有難いごっつぁん品を頂きました。本当にありがとうございます。神山監督をはじめとするOBOGの皆様のご支援とご協力に感謝し、その感謝の気持ちを結果で表せるように部員一同、一生懸命練習に励んでいきます。宜しくお願い致します。

 

<次回の活動予定>

3/14夜〜3/16 引越し[八景島→葉山]

3/15 安全講習会[葉山]

3/16 総会・壮行会

3/18夜〜3/23 合宿[葉山]

3/23六大学戦[葉山]

 



     
2019年3月13日