2月23日24日 合宿報告

いつもお世話になっております。
3年470クルーの松波啓太です。2月23日、24日の合宿報告をさせていただきます。

23日は朝から北風が予報より吹いていましたが昼にかけて落ちて行きました。また気温も低かったため朝の出艇時は非常に厳しいコンディションでした。またここ最近は暖かい日が続いていたので余計に寒く感じられ春合宿の辛さを感じました。しかしそんな中でも今日は4年の大江さんと乗せてもらい良い練習をすることが出来ました。午前中はすべりとストップ&ゴーという練習を行いました。すべりではフリーで風が落ちてきて波が残っている海面の時にスピンが不安定になってしまいました。特に波が汚く船をフラットに保つことを意識した時にどうしてもスピンへの意識が弱くなってしまい潰してしまうことが多かったです。その結果スピンな安定したパワーを当て続けることができず他艇に比べて遅れを取ってしまいました。波がある海面だとスピンとヒールバランスの両方に意識を向けなければいけないため両立が難しいなと感じました。練習あるのみです。またもう一つの練習のストップ&ゴーの説明については前日に長井が書いた合宿報告に書いてあるのでぜひ読んでみてください。この練習を行うことによってお互いの艇のロッキングの仕方や加速の仕方を共有することができ、新たな視点を持つことが出来ました。また自分達はロッキングの量が少なくが加速にあまり繋げられていないと感じました。そのためには、もっとスキッパーとのタイミングを合わせて行く必要があり自分から色々なことを発信していってもいいのかなと感じました。
24日は朝から赤旗が上がってしまい出艇することが出来ませんでした。そこで来合宿に控えた合宿準備を進めました。マスト梱包や船の引っ越し準備など全員で協力しテキパキ時間を無駄にすることなく準備をすることが出来ました。また午前中に座学を行いました。自分自身初めて教える側で座学をやったのですが全然上手く行きませんでした。そしてみんなの顔を何回もポカンとさせてしまいました。いつもは先輩の分かりやすい説明を聞いていましたがいざ自分がやるとなるとそんなに上手く話せず大変だなと感じました。今度やる時は今回の座学を越えれるように頑張りたいと思います。

さて、来合宿からは練習場所を八景島から葉山に移します。今年は例年よりも早く葉山で練習できるため、1分1秒を無駄にせず、整えていただいた環境に感謝しながら、春インで結果を残せるよう一層努力していきたいと思います。
では、失礼します。

2月21日22日 合宿報告

こんにちは!3年スナイプスキッパーの長井です!2月21日22日の合宿報告をさせていただきます。

2月21日

今日は、4年生に代わり、私たち3年生と2年生が練習メニューを考えました。通常の練習では午前中に滑り、マークラウンド、サークリングを行っていました。しかし今日は、午後から風が弱まるという予報だったため、午前中にスタート練習とコース練習を行うことにしました。

出艇直後は風速7メートルほどの風が吹いていましたが、出艇して1時間ほどで風が弱まり、逆デッキに行くほどになりました。午後には予想以上に風があったため、再びスタートコース練習を行いました。

スタート練習では、1年生と乗る際にウェイティング中のジブの指示が遅れたり、ラインの把握が不十分で待つ高さが低かったりと、多くの反省点がありました。

今回の練習で感じたことは、リーダー艇の難しさとチームを動かす大変さです。今まではリーダー艇に従って練習を行えばよかったのですが、今日は自分の考えで動く必要があり、良くも悪くも大変でした。午前や午後の予定を考えたり、チームのためのミーティングを行うことも難しかったです。

2月22日

午前中は、新しい練習「STOP and GO」を行いました。これは、スタートラインに艇が高さを合わせて並び、「GO」の合図で一斉にスタートする練習です。スタート前のウェイティング力の向上と、スタート直後にすぐフルスピードを出せるようにするための練習です。セールやヒールのかけ具合をクルーと考えながら練習を行うことで、その後のスタート練習で滑り出しからスピードを出すことができました。

午後は、風の強弱が激しい海面でした。ハーバーバックのタイミングで、突然北から風速15メートルほどの強いブローが入りました。久しぶりの強風のアビームでテンションが上がり、とても楽しかったです。

大嶌家からお菓子、志田家からマグロフレークのごっつあん品をいただきました。ありがとうございます。

では失礼します。

2月17日18日 合宿報告

お世話になっております。
3年470クルーの永井天音です。
2月17、18日の合宿報告をさせて頂きます。
17日は齋藤コーチにお越しいただきました。
午前中は風が弱く、動作練・サークリング・ショートマークラウンドを行いました。
私は2年松原と新1年のセレクションと乗りました。各スキッパーとしっかりコミュニケーションをとり、一回一回の動作から反省点を海上で振り返り着実に成長することができました。法政のチームの中で、微風・軽風のタックは松原と私のペアが1番加速ができるタックができていると思います。まだまだ改善点が出てきていますが、一歩一歩正解に近づいています。
午後は風が出艇後に平均6m/s程から一気に平均10m/s以上に上がり赤旗が掲揚され、早めのハーバーバックとなってしまいました。
八景島での数少ない強風練習でしたが、多くの改善点に気づくことができました。松原と私の大きな改善点はクローズの艇速です。齋藤コーチにセールトリムや走らせ方をご指導いただきました。着艇後もしっかりペアと齋藤コーチとフィードバックをし、改善策を出す事ができ次の強風が楽しみになりました。葉山に行くまでに4年の大江先輩にクローズのスピードで追いつくことが目標です!PDCAサイクルを回して達成します!!
齋藤コーチにお越しいただき、緊張感がある練習を1日を通してでき多くの刺激をもらいました。ありがとうございました。

18日は学生のみの練習でした。午前中は赤旗が掲揚されてしまい掃除・トレーニング・座学を行い、午後は早めに出艇し練習を行いました。スナイプ3艇、470は1艇のみでの練習でした。470チームは所用が重なり松原と新1年セレクションで1艇、私はゴムボートのドライバーをしました。風が北と南でぶつかり風軸が定まらず難しい海面の中かつ艇数が少なかったですが、次につながる良い練習ができました。松原は微風のジャイブが苦手でしたが、ペアとゴムボートでフィードバックを行いだんだん良くなっていきました。

前回の合宿報告に引き続きここからは私個人の雑談です。
この合宿報告の場で4年の大江先輩に褒められていてとても嬉しい気持ちでいっぱいです。気づいたら上級生になり、下を引っ張る側になっていて焦りを感んじていました。ですが、その焦りを良い方向に繋げれているんだなと先輩からの視点で気づけたのでこれからもっと頑張ろうと思いました。
私が褒めたい人物は部員全員ですが、その中でも1人あげるならば2年松原啓悟です。
彼とは去年の秋インカレからペアとして乗っています。全日本インカレで悔しい経験を共にしてから、少しずつですが彼は成長し始めているなと感じます。自分の弱い部分を認め改善しようと、練習の取り組み方が変わったとペアとして思います。松原はスーパースキッパーになれるはずだと自分は信じています。そんな松原は褒めると調子に乗るので陰で褒めていこうと思います。松原くん、これから一緒にもっと頑張ろうね!!

寒い2月が始まりましたが、仲間のおかげで練習が楽しいです。自分の可能性を信じて突き進んでいきます!!
ONE FOR ALL!!
WIN BY ALL!!
では失礼します。