3月27日28日29日 合宿報告

こんにちは!4年スナイプリーダーの佐野です!

私の最近のマイブームはNIKEランのアプリをつかって走ることです!昨年の全日本インカレが終わってから、体力のなさを解消するために走り始めたのですが、走っていくごとにタイムがよくなっていくことがとても楽しく、春合宿か始まった今も、走り続けています!5kmを22分で走ることを目標にこれからも走っていきたいなと思います!

それでは3月27.28.29日の合宿報告をさせていただきます。
27日は午後から風が吹き上がる予報だったため、午前で練習を切り上げ、午後はトレーニングや新歓のミーティングを行いました。トレーニングでは葉山教会の坂をダッシュで登り、奥の山道を歩いて登りました。ダッシュでは心臓が破れるくらいキツかったですが、何とか登りきることが出来ました。また、山頂では葉山のきれいな景色が一望でき、体を鍛えながらリフレッシュすることができたと思います。
新歓ミーティングでは、法政の他の体育会やサークルに負けないヨット部のいい所を話し合い、大学の机出しで沢山の新入生に興味をもってもらえるように練習を行いました。

28日は大雨や強風があったため、朝は出艇せず、ネクタイの結び方講座やメールを送る際のマナーについて勉強しました。冬になり本格的に就活に臨んでいる、私たち4年生を中心に教えることが出来ました。チームが目指す応援されるチームになるためには、マナーや礼儀、身だしなみは必須だと思います。これからも徹底していきたいと思いました。
午後になると風が落ちたため、海上練習を行いました。うねりの高いコンディションは葉山に引越しをしてから2回目だったので、私の艇では、ピンアップやピンダウンなど、様々なセッティングを試しました。また、一緒に乗った2年の篠原は初めて乗るうねりだったため、体の動かし方などを教え、艇を止めないように気をつけました。

29日は朝から強風で雨が降っており、かなり厳しいコンディションでした。そのため、午前のみの練習と時間を決め、短い時間で集中して練習に取り組みました。雨で視界が悪く、沈をする艇もいたため、練習メニューをマークラウンドに変更し、3時間みっちり練習しました。私は29日はレスキュー担当だったため、マークの打ち替えなどの練習サポートや沈艇のレスキューなどを行いました。スナイプチームはこの練習でセンターボードを流してしまいましたが、焦らずに3人で沈起こしを行い、無事に着艇することが出来ました。万全のレスキュー体制で、沢山失敗をしながら大会に向けて練習をしていきたいと思います。
午後は各チーム整備を行い、ミーティングで本日の午前に行われたルール講習会の内容を共有しました。基礎的な知識から様々なケースでの権利関係を確認しました。

あと2日間で私の大学ヨット部での春合宿はおしまいになります。初めて春合宿に参加したのは2022年の2月3日で、当時は1年生1人でとても辛かったことを今でも覚えています。そんな春合宿に参加することももうないと思うと少し寂しいです。何をやるにも「最後」なことが多くなってきましたが、だからこそ、やり切って全日本で活躍してみせたいと思います!
では失礼します。

3月24日 合宿報告

こんにちは!
4年スナイプスキッパーの佐々木心楽です。

私のマイブームはお出かけです。普段はインドア派で、予定がない限り家で過ごすことがほとんどですが、先日、暇だったので渋谷に出かけてみました。ザリガニカフェに行き、その後、海外の雑貨屋を巡ってみました。
出かける前は少し億劫でしたが、思いのほか楽しく、とても満足度の高い一日になりました。それ以来、休日はなるべく外出する予定を入れるようにしています。今は就活の予定が多いですが笑

3月24日の合宿報告をさせていただきます。

この日は一日を通して微風コンディションでの練習でした。スナイプは各学年の同期ペアで、470はスナイプから佐野が出張して練習しました。

滑りでは、フラットな海面で植田とともに船をしっかり起こすことを意識し、上りを取れる走りを目標に練習しました。船をフラットに保つことで、少しのブローでも加速し、他艇と差をつけることができました。

stop & GO の練習では、苦手意識のある「1分前からのウェイティング」と「高さを合わせること」を目標に取り組みました。しかし、いつもとは逆にバウが他艇より出てしまうことが多かったです。ジブにしっかり風を流せておらず、他艇に比べてバウが落ちていたため、横流れしやすく、長時間その位置を維持することができなかったためだと分かりました。

午後は、早稲田大学主催の合同練習に参加しました。スタートが課題なので、午前中に練習した stop & GO を意識して取り組みました。ウェイティングは以前より耐えられるようになりましたが、ライン把握が弱く、自信を持って上げることができず、最後は苦しい展開になってしまうことが多かったです。自分の中だけで完結せず、クルーと意見をもっと擦り合わせていくことで、実際のラインと自分の仮想ラインとの差を縮めていきたいです。

あんなに長いと思っていた春合宿も、次で最後になります。思ったよりあっという間に感じました。日に日に時間の流れが早く感じますが、毎日を大切に活動していきたいです。

では、失礼します。

春季東京六大学ヨット定期戦 大会結果報告

お世話になっております。4年の宮田悠冬です。

3月22日23日に行われた六大学戦の結果を報告させていただきます。22日は強風と高波のため、レースは行われませんでした。そのため、レース結果は全て23日のものとなります。
22日はレースは行われませんでしたが、午後から出艇しました。う波が高い海面は久しぶりで難しかったですが、次の日の六大学戦でも波のあるコンディションが予想されていたため、事前に練習できたのは助かりました。

六大学戦 結果

470級
4716 大嶌(2年)大江(4年)
4-7-15-5 6位/18
4842 松原(2年)松波(3年)
10-10-16-DNF 14/18
六大学6位

スナイプ級
31496 長井(3年)宮田(4年)
8-13-4 9位/18
31521 大和(2年)植田(4年)
2-9-8 6位
31732 佐野(4年)五百蔵(2年)
6-12-6 8位
六大学2位

この日の風は6〜3m/s程で強弱があるというよりは少しずつ風が弱まっていく日でした。また前日の予想通りうねりがあり、波が高い海面でした。150度でマークが打たれた時間が1番多く、南にふるか東にふるかで難しく、シフトを先につかんだ船が前を走るようなコンディションでした。
まずは470の順位の一番の原因は3艇で戦うことが出来なかったことです。4月も近いため、新入生獲得の必要性を改めて部員一同で理解することができました。新入生獲得にも全力で挑んで参ります。
スナイプは3艇全てが半分より上の順位にいれたことが順位の原因と考えます。欲張らずに、近くの船から勝つ、また抜かれないことを意識しているだけでチームとして上位に食い込めることを身をもって実感しました。優勝したわけではないので、満足していませんが、春合宿の成果が順位を落とし過ぎないことに繋がったと考えています。その点は一つ報われました。
大和植田が1レース目で2位を走り、チームとしても勢い付きました。感謝しています。しかし、ヘルムスの大和は2年で私のペアの長井は3年ということで相当悔しがっていました。私も同期の植田に負けたということが表には出さないようにしていますが、悔しかったです。レースでも大きなおそらく佐野五百蔵ペアも同じような想いを持っていると思います。チームとしても、これからの活気にあふれる良い大会になりました。
六大学戦は法政として現在抱えている人手の問題が浮き彫りになる一方で春合宿を少ない人数で乗り越えてきた成果が、「新化」が、着実に出てきていると思えるような大会でした。
では、失礼します。
【六大学戦】成績表_470 – 団体成績

【六大学戦】成績表_Snipe – 団体成績

【全体個人】成績表_470 – 成績

【全体個人】成績表_Snipe – 成績