合宿報告8月15日

お世話になっております。1年470クルーの永井天音です。6月15日の合宿報告をさせていただきます。

今日はOBの速水創太郎さん、黒石大陽さん、佐藤宏樹さんが、練習を見に来てくださいました。台風の影響により、風は東から南東の安定した10m/s前後の強風で、波は短い間隔の高い波でした。470チームは1艇で帆走の中でクルーワークの練習でした。スナイプは4艇で動作練と帆走、コース練を行いました。470チームはスキッパー不足だったため、宏樹さんが長い時間スキッパーをやってくださいました。この厳しいコンディションにも関わらず現役の頃のような走りを見せてくださって、とても頼りになり、かっこよかったです。私がクルーとして一緒に乗らせていただいた時に濃く残った印象は、アップウィンドウ・ダウウィンドウ・リーチングで常にペア同士で話続けていたことでした。宏樹さんとは初対面でしたが、宏樹さんがブローコール・角度・パンプのタイミングを常に話しかけてくれたため、私も負けじと海面情報や意思を口に出し、2人で艇を走らせている感じがしてとても楽しかったです。

この経験を活かしてどんどん話せるクルーになろうと思いました。また、私がスキッパーとして大陽さんに乗っていただきました。クローズでは、クルーの動きの重要さと繊細さを目と肌で教わりました。フリーでは波に乗せるタイミングやそれに必要な要素など様々なことを解説してもらいながら下っていきました。今回はスキッパー目線でクルーの動きを生で感じる事ができ、スキッパーがクルーに何を求めているかが少しわかった気がしました。そう思うと、「普段、三村さんはこんなことを求めているんだろうな。」と考え、私が改善すべき点が明確になりました。今後のクルーの練習に活かそうと思います。ピラニアに乗り後ろから470をコーチングしている際も、大陽さんが解説を詳しくしてくださり、1艇しか出せない練習環境でしたが常に質の高い1日になりました。昨日と今日、スキッパーをやる中で、たった二日間ですが自分なりに試行錯誤してみたり、市村先輩や大陽さんのアドバイスを参考にした結果、艇が少しずつ安定して走るようになり、ヨットが楽しかったです。元主将の速水さんからはミーティングで、チーム全体で目標に向かう取り組みをもっと陸でもしてほしいとのお言葉をいただきました。それを聞いて陸での小さな行動からも目標に向けて、法政ヨット部一丸となって動いていきたいと思いました。その中で私はさらに、チームの士気をあげる人材になりたいと思います。WIN BY ALL !!!!

本日の練習には、上の文章の中でもありました通り、2021年卒の黒石太陽様、速水創太郎様、2022年卒の佐藤宏樹様にお越し頂きました。暑い中ご指導ありがとうございました。

では、失礼します。