合宿報告8月29日

お世話になっております。スナイプスキッパーをやっております。2年の佐々木です。 29日の合宿報告をさせていただきます。

今日は個選組が出発し、少人数での練習になりました。午前はスナイプ3艇で出艇し、成蹊と横市の合同練に参加しました。コース練習とスタート練習を行いました。課題であるスタートでの待ちを克服するため、最低でも2分半前には並ぶことを徹底するよう意識しました。しかし、下から入ってきた船に吸われたり、1分半すぎて巻き直したり、レース本番では厳しいようなスタートが多かったため、もっとレースを想定して、緊張感を持った練習ができるように来合宿は励んでいきたいと思います。 午後は、波の高く強風のコンディションでマークラウンドとすべりを行ないました。午後は2艇での出艇でしたが、もう1艇に比べ上りもスピードもなく、ブローへの対処とハイクアウトがまだまだ足りないと感じました。体重が比較的軽いペアだったので、他の艇以上にハイクアウトに力を入れて行かなければないと思いました。今日は1日柳澤と乗りましたが、前乗った時に比べ、ジブシートの扱い方や波に対する体の動かし方がとても良くなっていました。コミュニケーションも多く取れるようになり、お互いに余裕を持てるようになった点が今日の練習で良かったと思いました。誰と乗っても安定して走れるような余裕を持てるスキッパーになれるよう練習に励んで行きたいと思います。 また、秋女子まで練習できる日が残りわずかですが、海に出れる時間を大切に少しでもマイナスの部分を減らして行けるよう頑張って行きたいです。