全日本個人戦 8月30日 前日練習1日目

お世話になっております。一年470クルーの永井天音です。全日本個人戦in蒲郡の大会前練習1日目の合宿報告をさせていただきます。

私は470で予選通過できなかったですが、レース経験を積むためにレーザーで参加させていただいています。

今日の蒲郡のコンディションは、安定した南東の平均6m/sの風で、波は短い間隔でスピードでは切っていけず前後移動をしないと叩かれてしまうぐらいの高さでした。470とスナイプは合同練習を一日中していました。選手で蒲郡の経験がある人がいなかったため、未知の風でのコース練は、相模湾とはまた別の難しさがありました。周期や海面の特徴をいち早く掴むことがどれだけ大切なのかがわかりました。外から見ていて、練習から艇速やマーク側で全日本のレベルの高さを感じました。私はずっとほぼ1人だったので、法政頑張れ!と、帆走しながらずっと応援していました。レーザーは、今日はまだ誰も来ておらず、神山監督がスタート練や帆走を見てくださいました。55艇程のために作られた長いスタートラインで1艇でのスタート練習は、きつかったですがためになりました。帆走では、470だったらクルーの小さな前後移動でなんとかなる短い周期の波を、上半身だけでどうやったら叩かれないようにするかなど、さまざまな走らせ方を試してました。

明日は、受付などのため午前だけしか練習ができないかもしれませんが、できる限り海面の特徴を掴んでいきたいと思います。

では、失礼します。