合宿報告 2月18日

こんにちは!
本日の合宿報告は新4年470スキッパー佐藤が担当させていただきます。
午前中は4〜6ktの微風のコンディションではありますが、マークラウンドなど動作練習を行いました。久しぶりのロールタックは加速が出来ず、なかなか上手くいきませんでした。クルーと一回一回フィードバックをしながら、たくさん繰り返したので、脚にあざができてしまいました。午後は風が続かず練習ができませんでした。
着艇後は、みんなで海の公園の砂浜に行ってビーチバレーをしました。足場が砂だと歩くだけでも大変で、良い足腰のトレーニングになったと思います。

現在部員数は13名と少ないうえに、体調不良や怪我で練習に参加できない部員が数名おり、艇数は少ないながらも、1年生と2年生のクルーがスピンダウンのスピードを競ったりと、全体が積極的で活発に活動しています。また、近年の大きな課題である新入部員の獲得にむけても、冬から部内外でMTを重ね、すでに動いています。私は、昨年は新歓隊長を務め、新歓活動にあたりました。今日はボート部、水上スキー部との水上3部合同での新歓活動の打ち合わせを行い、去年の流れや反省を後輩に引き継ぎました。今年はそのときの反省をしっかり後輩に伝え、それを生かしてもらって、去年よりも多くの新入部員を獲得できるように務めたいと思います。

最後に、主将として合宿生活を過ごすようになって、部をまとめるということの難しさを痛感しております。しっかり者の後輩たちに沢山助けてもらって、今年度のスローガンに掲げた「戮力協心」を体現するチームに少しずつ近づいていると感じています。チームや全日本に対しての今の思いを忘れることなく、毎回の合宿を大切に取り組んで参ります。

では、失礼します。