合宿報告 5月3日

お世話になっております。
3年の佐々木です。
5月3日の合宿報告をさせていただきます。

女子レース1日目で軽風コンディションでした。
1レース目はいつも課題であるスタートが上手くいき、上を2艇潰していいスタートをすることが出来ました。大会前に課題である加速を意識して、スタート練習を何度も行いましたが、上手くいくことが少なかったのでいい感覚を忘れず安定してスタートを出れるようにしたいとおもいます。
2レース目ははじめて公式戦で1位をとることができました。途中こされることもあり、2下の時は2位でしたが最後のアビームでベアコースを選択できたのが良かったと思います。後から動画を見せてもらいましたが、とても僅差でフィニッシュしていました。途中ラップが切れるほど離されましたが、最後まで粘り強く諦めないことの大切さを実感しました。
3レース目は1上で2艇のうしろを通ってレイラインに乗せていれば3位で回れたのを欲張ってリーバウを打ってしまいマークを回れずプロテストされてしまいました。クルーの意見を聞かず、失敗してしまったのでマーク際では慎重に攻めすぎず、もっと保守的に行こうと思いました。ほとんど後ろで回りましたが、2上で多少あげることが出来たので良かったです。
4レース目はスタートでかぶされ良いスタートをすること出来ませんでした。また、少し風が吹き始め、2人でハイクアウトする状況でベーラーが空いておらず船の中に水が溜まっているのに気づきませんでした。スピードを思うように出せずセールばかり見ていましたが、もっと落ち着いて視野を広く持つようにしたいと実感しました。

この4レースを通してたくさんの学びと課題が見つかりました。すべりのスピードは負けてないと思いましたが、動作や、タックタイミングなどミスがかさなり順位を落とすことが多くあったので、安定して前を走れるように一つづつ課題を潰して行きたいと思います。

今合宿では徳田修一様(2016年卒)、石川雄大様(2016年卒)、新田そら様(2022年卒)から果物とお菓子をいただきました。

では、失礼します。