合宿報告 5月6日

お疲れ様です。
3年スナイプクルーの宮田悠冬です。
春のインターカレッジ決勝最終日の合宿報告させていただきます。
風の強い中2レースを行いました。
結果から申しあげると、470級11位、スナイプ13位、総合11位となりました。私個人としても満足のいかない不甲斐ない結果で、部員内にやりきったと言える人はいないと思います。
この2日間を通して風が強く、風が強まっていくにつれて順位も下がっていきました。
強風下での練習をしてこなかったつもりはありません。言い訳にしかなりませんが、八景島での赤旗など八景島を使わない大学より強風の練習が足りなかったのかもしれません。
率直に今の気持ちを言うと、どうすればもっと上位にいけるのかわからないです。もちろん、上位校になる方法など存在しないと思っています。ですが、代替わりしてから練習で手を抜いていたつもりはありません。それでも、結果がついてこない現実に辛く、悩ましいです。
レースを通して考えたのは、レース経験が甘かったということです。強風の中でまっすぐ走ることやタック、ジャイブなど動作をすることはそこまで劣っているつもりはありません。自分を潰しにくる船、潰しにいかなきゃいけない船、コース、考えることが増えることで肝心な船を走らせることができなくなっていると思いました。今後はコース練習を多くしたり、フリートレースに積極的に参加したり、合同練習を多くしたりとレースを意識した練習を増やしたいです。
今回のレースで、まず強風下のレース内の動作や判断が苦手なことがはっきりとしたので、今後同じような風が吹いたときに、きつくても辛くても、海上に出ます。
結果は変えられませんし、去年の春も結果は芳しくなかったけれども全日本には出場できました。そのことを思い出して、しんみりしすぎず、前向きに努力していきます。諦めはしません。

今合宿では、半田様(2013年卒)岩井様(2016年卒)馬渡様(2017年卒)永井涼介様(2017年卒)からわかなパイ、赤嶺華歩様(2020年卒)からわかなパイ、フレンドリーの皆さんからお寿司をいただきました。

では、失礼します。