合宿報告 5月18日

いつもお世話になっております。
2年470クルーの松波です。
5月18日の合宿報告をさせていただきます。
今日は、春インカレ、六大学戦が終わり久しぶりの練習となりました。コンディションは、軽風域から中風域の風が吹きました。今日の練習で意識したことは、春インカレ、六大学戦と強風のコンディションが続いていたのでその感覚で乗るのでは無く、軽風、中風に合わせたトリムです。しかし、ここ最近強風に乗っていたため風に合わせた動きが合っていなかったり、ヘルムを意識出来ておらずまだまだ風に対する動きが出来ていないなと感じました。
また午後は合同練習に参加しました。風は南風で陸が近く基本的には左が伸びる海面ではあったのですがスタート時に周りの艇に埋もれてしまうことが多くありました。その結果フレッシュを掴むことが出来ず、左に伸ばしていきたいのですが、先行している艇のブランケに入ってしまい思うように左に伸ばせず、タックを繰り返してしまい思い通りのコースを引くことが出来ませんでした。原因としては、フルスピードまで持っていくための秒数が足りておらず、加速途中の状態でスタートラインを切るからだと思いました。そのためラインの把握を正確にし、フルスピードまでの秒数を体に覚えさせスタートラインを切れるようにする必要があると感じました。そして、周りの艇との高さを考え、加速するタイミングを掴まなければならないと思いました。
また、今日は出艇する前に新1年生の陸シミュレーションを行いました。自分も1年前入部した時に動作を教えてもらったことを思い出し、初心を思い出すことが出来ました。今後は自分も先輩になるため、一般生ならではの共感しやすい視点で教えられるよう頑張っていきたいと思います!

今合宿では、志田家からカップ麺をいただきました。

では失礼します。