合宿報告 6月8日

お世話になっております。
3年スナイプスキッパーの佐々木です。
6月8日の合宿報告をさせていただきます。

午前はすべりを行いました。リフトのブローかヘダーのブローかペアと予想しながらいつも以上にコミュニケーションを取って走ることができました。準備をしてからブローに入るため、予想が外れても余裕ができて、ちいさな振れにもいつもより少し早く対応出来たのが良かったです。
午後はコース練とスタート練を行いました。最近のフリートや大会ではスタートで待つ位置が高すぎる癖があったため、ウェイティングとフリーウォーターの維持を意識して練習しました。ジャストでスタートラインを切ることを意識しすぎて加速が十分にできていなかったり、スタート後下艇が近すぎるなど船を止めすぎてしまい上手く行かないスタートも多かったので、ジャストででることよりも3Fをしっかり意識して、安定したスタートができるよう心がけていきたいです。コース練では、マーク際の権利主張や圧のかけ方が弱く、権勢できていないため、直前ではなく前々から声をかけていく意識を持ち、クルーに頼りきりにならずに自主的に権利主張していきたいと思います。また、レースやコース練でタックアングルが雑になってしまうことがあると感じるので、焦った時ほど丁寧に止まらないタック、ジャイブを心がけたいと思います。
午後はひたすらコースとスタートのサイクルをして、最後の方は少し疲れてしまい、集中力の足りなさを感じました。日差しも強くなって来て、エネルギーの消費を今まで以上に感じますが、しっかり睡眠と食事を取り、水分もこまめに取ってコンディション万全の状態で練習に励んでいきたいです。

本日の練習には羽田様と市村みずき様(2024年卒)に来ていただきました。

では、失礼します。