合宿報告 6月15日

お世話になっております。
3年470クルーの大川悠太です。
6月15日の合宿報告をさせていただきます。

今合宿では、470は関東470選手権予選、スナイプはフリートレースに参加しました。
今日は2~4mの風の中、3レースを行いました。
南風の海面だったので風の細かい振れは少なく、振れの傾向から今後の風を予想し、使う海面を決めることが大事なレースであったと感じました。

1レース目では、スタートでの大きな失敗もなく、スタート直後すぐにフレッシュを走れたことや風の振れに合わせた走りが出来た事が悪くない順位につながったと思います。
2レース目ではスタートを待つ位置が低く出遅れてしまい、フレッシュを確保するまでの時間が長くなってしまいました。また、1レース目と風の傾向が少し変わり、傾向の変化に気づいた時には遅く、不利な位置に動いてしまいました。
3レース目ではスタートは悪くなかったのですが、マーク際での攻防や上手く風の振れに合わせられなかった事があまり良くなかったと感じました。

一日を通して、スタート前に下側に入られてしまってスタートが苦しくなることが以前の大会と比べて少なく、また大会前に練習した回航やリーチングなどの動作でロスを少なく出来たと感じました。ですが、まだ対艇でコースを組み立てることが苦手なので、今後の大会や合同練習などで考え方を固めて行きたいと思います。
明日は強風の予報なので気持ちを改めて望んでいきたいと思います。

では、失礼します。