合宿報告 6月16日

お世話になっております。
2年スナイプクルーの志田です。
7月16日の合宿報告をさせていただきます。
本日は470,スナイプともにフリートレースがあり、翌週に全日本学生ヨット個人選手権予選を控えるうえで非常に重要なレースとなりました。海面の状況としては3-6mほどの程よい風でした。しかし潮が強くかなりの上げ潮でした。

私は身体の不調により大会への出場は叶いませんでしたが、代わりに部活に入りたての1年生が出場することになりました。1年生は入りたてかつ練習する時間も取れていないのにもかかわらず、レース中の速いタックスピードについていくことができていて自分もうかうかしてはいられないなと思い、夏合宿からの練習は今一度気を引き締めて行かなければならないと思いました。

本日は470のレースを観覧していたのですが、風がフレフレで一つのレグの間に数回のチャーリーが行われるほどでした。しかしその中でも触れを読み、できるだけマイナスを走っていない艇が前に出ていました。レース開始時220-15ほどで触れていたので左に伸ばしできるだけ左を使うという作戦が今回のベースだったように思えました。コース引きはいまだわからないこともありますが、対艇の状況も判断できるようになりたいです。

では、失礼します。