合宿報告 6月23日

こんにちは!3年スナイプリーダーの佐野です!
6月23日の合宿報告をさせていただきます!
本日は関東個人戦の2日目でした。私は全日本の出場権を得ることが出来る18位を目標としていましたが、初日は4レースで30位と出遅れてしまいました。巻き返しを狙って臨んだ2日目でしたが、朝から雨が降っており、風も安定していませんでした。出艇すると、風はほとんど吹いておらず、南から大きなうねりが来ていました。風が吹いてくるまでの待機の時間で私の艇では、スキッパーとクルー共に船酔いをしてしまいました。私は大学のヨット部に入ってから船酔いをしたことはほとんどなく、油断をしていました。大会で船酔いしてしまうなど考えておらず、自身の準備不足を痛感させられました。

14時頃になると風が吹き始め、レースが始まりました。時間的にも1レースしか出来ないと思いましたが、せめて前を走ろうと臨みました。470級が先にスタートのシークエンスに入り、その時間に私はレースの準備などを行っていました。そして470級で2度ゼネラルリコールを繰り返した後、スタート本船にはスナイプの予告信号が掲揚されました。私はスタートラインから離れていたため、これに気づくことができず、スタートラインに着くことが出来たのはスタートの2分前でした。レースはスタートでの遅れを取り戻すことができず55位でのフィニッシュとなってしまいました。しかし、公式戦で順位が確定してしまっている以上、スタートが急だったという言い訳は出来ません。これは全日本でも起こり得ることです。

今回のレースではイレギュラーな事態に対して対応が出来ていなかったと思います。今後のレースではどんなイレギュラーが起きても冷静に対応出来るようになりたいと思います。

では、失礼します。