合宿報告 7月6日

いつもお世話になっております。
2年470クルーの松波です。

7月6日の合宿報告をさせていただきます。
本日は関東470選手権1日目でした。今日のコンディションは1日を通して2〜4mの南風が吹き3レース行うことができました。自分達の目標は微風のスタートで出遅れずフレッシュを掴むことでした。しかし1レース目はラインに並ぶことが出来ずベストスピードで出れずフレッシュを掴むことが出来ませんでした。その結果スタートから置いていこれてしまいその後も思うようなコースをひけず37位に終わってしまいました。
2レース目ははやくラインに並ぶことを意識し並ぶことは出来たもののライン自体が低くなっていることに気付けず周りと同じタイミングでのロッキングになってしまいました。スタート時は周りに合わせることも大事だがラインを把握し走り出すタイミングの感覚をもっと付けなければいけないと感じました。
3レース目はラインが低くなっていることに気付く事ができラインよりも高い位置で待ち、そのまま下スタートで即タックをしポートでスタボ艇の前を切ることができフレッシュを掴みその後も有利に進めていくことができました。しかし最後の2下を回る直前のジャイブでスピンを潰してしまい一つ順位を落としてしまいました。
今日は特に一つのミスの痛さを実感しました。また細かなヒールバランスの差、タック後のジブの引きすぎなどで周りと差ができるようなこともあり、このような小さなことが積み重なって大きな差に繋がっていくことを感じました。なので一つ一つの細かなトリム、動作怠らないことがとても大事だと感じました。
そして今週で春の大会シーズンは終わりオフになるのでこの春で出た課題を洗い出し秋で良い結果を残せるように頑張っていきたいと思います。

では失礼します。