合宿報告 7月7日

こんにちは。
1年470スキッパーの大嶌です。
7月7日の合宿報告をさせていただきます。
本日は関東470選手権2日目でした。私はOGである市村さんに一緒に乗っていただきました。1日目の反省点として挙げたスタートのときに周りの艇と高さを合わせること、フリーのオーバーセールをなくすこと、細かな情報も全て口に出してしっかりとコミュニケーションをとることを意識してレースに挑みました。1レース目と2レース目は下からスタートしました。スタート前に風が下に振れたのですが、対処できずラインまで足りていないまま出遅れスタートをしてしまいました。下に振れたことに気づいた時点でかえせるタイミングでかえすべきだったと思いました。
2レース目のフリーのときにクローズ艇を把握できておらず、走りを止めてしまう場面がありました。マーク付近になると余裕がなくなってしまうことが多いので、少し前からクローズ艇を見る癖をつけるようにしようと思います。
3レース目はクローズでメイントリムのタイミングがあっていないことを指摘していただきました。私自身メインを出すタイミングが早いと思います。またオーバーパワーになるとのぼって逃げてしまう癖があるので、もっとメイントリムでスピードに変えていく練習をしようと思います。
明日、明後日で八景島に引越しをします。葉山や江ノ島でたくさんレースを経験させていただき、それと同時に多くの課題点が出たので夏合宿期間で課題と向き合っていこうと思います。

では失礼します。