合宿報告 8月19日

こんにちは。1年470スキッパーをしている松原啓悟です。8月19日の合宿報告をさせていただきます。

今日の午前中は、滑りの練習の後にマークラウンド、スタート練習、コース練習を行いました。今日は風向が不安定で、風の振れに合わせてクローズの角度調整やメイントリムを意識して練習しました。風が大きく振れたときにティラーで無理やり角度を変えてしまい減速することが何回かあったので、もう少しヒールで調整するなど丁寧な対処をするべきだと思いました。今までは、クルーが同じ1年生ということもあり、基本動作が上手く揃わないことも多々あったのですが、練習を重ねていくにつれてだんだんと揃うようになってきました。

コース練習のときに大江さんからタックのタイミングに関してアドバイスを受けました。タックのタイミング一つでその先の自分の順位に大きな影響があると改めて実感しました。だからこそ、一つ一つのタックタイミングやスタート位置など基本的な部分に対してもっと考えた上で判断するべきだと感じました。大江さんの話を聞いていると、自分が普段乗っているときよりも色んなことを考えていると感じたため、もっと考えてセーリングするべきだと痛感しました。

午後は、ブーツの靴擦れで出艇できなかったので、明日の練習では対策をした上でクルーや先輩方に迷惑がかからないように練習に参加したいです。

では、失礼します。