全日本女子学生ヨット選手権大会 3日目 9月25日

お世話になっております。
スナイプスキッパーをやっております。2年の佐々木です。
25日の合宿報告をさせていただきます。

今日は全日本女子最終日で2レース行いました。
2日目と同様で強風のコンディションでした。
1レース目は昨日課題であったスタートも、クルーと高さを確認してしっかり出ることができたと思います。しかし、上のレイラインで欲張ってしまい、巻きなおして大きく順位を落としてしまいました。粘らず早めにタックしたり、ベアしてタックスペースを作るなどジャイブをしない選択を瞬時にすることが出来なかったので、もっと余裕をもって柔軟に対応出来るようにしていきたいと思います。昨日課題に上がったアビームは少し改善できましたが、前と差を縮める走りはまだまだ出来ていないのでパワー感を大事にして走るようにしていきたいです。2レース目も埋もれずしっかりスタートできたと思います。今日もケースを起こして2回転してしまったので、順位がそこそこ良かったり艇団の真ん中にいる時はリスクの少ない走りをするように心がけたいと思います。全体的に、フリーで連れてかれたりマーク際の位置関係など、しょうもないミスが多く一上から大きく順位を落としていくレースをしてしまったので、今日失敗したところはしっかり詰めて、順位を上げていくようなレースを展開していけるよう頑張って行きたいです。


結果としてはとても残念なものになってしまいましたが、学びが多い大会となりました。余計なところで攻めすぎてしまい失敗することが多かったので、リスクの少ない安定した走りを心がけて行きたいです。また、来週は決勝なので、団体戦の戦い方をしっかり意識してレースしていきたいと思います。

飯島亜希様(1997年卒)からシャインマスカットをいただきました。

では、失礼します。