いつもお世話になっております。
新4年スナイプクルーの藤井です。
3月5日の合宿報告をさせていただきます。
本日は朝から夕方まで3m〜6mほどの順風が吹き、午後からは雨が降る中での練習となりましたが、部員一同気合いで練習を乗り切りました。
本日の練習はすべりとライン把握、スタート練習を行いました。新しいチームになってからは基礎練習を主に行っていたので、久々の実践的な練習は新鮮で楽しかったです。特にライン把握はめったに行わない練習なので、自分の実力を知る良い機会になりました。
私は以前に何度かライン把握の練習を行ったことがあり、その時からラインの見極めに苦手意識を持っていました。そのため今回は苦手を克服するために意識を変えて練習に挑みました。私は普段からラインを低く見ていることが多く、練習を始めたばかりの時はラインまでの距離が足りないことがほとんどでした。練習毎にゴムボートにフィードバックをもらい、それを元に次何を変えれば改善するのかをペアと話し合い、徐々にラインが把握できるようになりました。私がラインの見極めをできなかった原因は、見通しをとる際に、自分の中で目印をあいまいに付けていたり、何度も振り返ってラインを確認することを怠っていたことだとわかりました。
このことから、当たり前のことを行わなかったことが失敗の原因だとわかり、この練習で、一度基本に戻って考え直してみることも大切だということを学びました。
今後は、今日のような実践的な練習も増え、困難に直面することが多くあると思いますが、どんな練習でも基本に忠実に行い、困難に立ち向かえるようになりたいと思います。
では、失礼します。