合宿報告 3月4日

いつもお世話になっております。新2年470クルーの松波啓太です。
3月4日の合宿報告を担当させて頂きます。
今日は午前中は8〜10m/s、午後は6m/sの風が吹いたコンディションでした。朝の予報ではもっと弱いコンディションでタックでのロール量の話しなどをしていたのですが、いざ海に出てみるとコンディションは全く異なっており、心構えが出来ていなかったので少し大変でした。
今日は新3年生の大江さんと乗らせて貰いました。最近はいつも乗らせて貰っています。
大江さんと乗らせて貰うと動作などを細かく教えてくれたり、この動作が出来たら次はこれをやってみようなどと教えてくれるため、毎日成長を実感でき、とても楽しいです。今後の目標としては、大江さんに言われっぱなしではなく、自分も海の情報やコース引きに関して伝えれるようになっていきたいです。
今日の午前中は、滑りとマークラウンドを行い最後の方になると体力と握力が無くなってしまいタックの動きが遅くジブも引き切れず筋力不足を実感しました。もっと筋力向上に努めていきたいと思います。
午後は、マークを一つ打ち、上マーク回航の動作練習を行いました。上マークを回っては、下してまた登って上マークを回ることを何回も行い、動きを体に染み込ませることが出来ました。しかし、上マークを回る時に遠心力で飛ばされ海に浸かることがあり、動作はまだ完璧とは言えないのでさらに反復練習を行い動作の精度を上げていきたいと思います。

では失礼します。