いつもお世話になっております。
4年スナイプクルーの藤井です。
4月21日の合宿報告をさせていただきます。
本日は第2回関東スナイプフリートレースの2日目が行われました。
私は3年の佐々木と出場し、1日目は成績が振るわず、2日目は昨日の反省で挙がったスタートを意識してレースに挑みました。出艇後は風が弱く、風待ちをしていましたが、しばらくして2~3m/sほどの南東の風が入り、レースが開始されました。
私たちの船は、1日目のレースで1度も良いスタートができなかったため、2日目は良いスタートをできるように、スタートでのウェイティングと加速するタイミングを特に意識してレースに挑みました。今回のレースは80艇ほど出場しており、有利エンドはスタート3分前には埋まってしまうような状況でした。そのため、4分前には並びに行かないと有利エンドからのスタートは不可能でした。また、ゼネリコになった次のスタートはライン全体に船がバラつくので、空いてる隙間は少なくなります。私たちの船は並び損ねて空いてる隙間に入るというパターンが多いため、自分からラインをつくりに行くために、いつもより1分早くラインに並びにいくことを意識しました。その結果、2レースとも第一線に並ぶことができました。並ぶことができてからは、全部の船を意識するのではなく、左2艇、右2艇、自艇の5艇で戦うことを意識して、ウェイティングを行いました。加速は風が弱かったこともあり、早めに走り出すことを意識して行いましたが、左右の船よりも1歩加速のタイミングが遅くなってしまい、左右に負けてしまうこともありました。しかし、1日目に比べて、スタートへの意識を変えたことで、ゼネリコになったが、良いスタートをできたり、1日目よりは順位を上げることができたので、今回のフリートレースは次に繋がる良いレースになったと思います。
春インカレまで、残り少ない時間ではありますが、各艇、今回のレースで見つかった反省点を少しでも改善できるように、練習に励んで行きたいと思います。
では、失礼します。