合宿報告 4月20日

いつもお世話になっております。
2年470クルーの松波です。
4月20日の合宿報告をさせていただきます。
今日は関東470フリートレースに参加しました。自分自身初めてのフリートレースで艇数も多く良いレース経験を積むことができました。今日のコンディションは1日を通して南風が吹き、6m/sくらいの風が吹きました。今シーズン葉山に来て今日がほとんど初めての南風で北風でしか乗ってこなかった分とても難しかったです。特に、クローズ中は細かく不規則な波が多く、前後移動をするタイミングが掴めず、波に叩かれてスピードを失うことが多く周りの艇と差が着くこともありました。また船のヒールバランスも細かい波によってフラットに保つのが難しくアジャスターの長さをずっと変えているような形になってしまいスキッパーのメイントリムがやりにくい乗り方をしてまったなと感じました。今後はもっと膝の曲げ伸ばしだけで対応できるようにしていかなければいけないなと感じました。
フリーではスピンを見ながらの前後移動が出来ていないと感じました。船が波に乗った時にバウが刺さってしまうと感じバウに目を逸らした時にスピンを潰してしまうことが多くありました。また波に乗った時に前から来る見かけの風でスピンを潰してしまうことも多くあり改善が必要だなと感じました。今は前後移動をバウなど目で情報を入れてからしか出来ていないので船の傾き具合などを体で察知し、見なくても前後移動出来るようにしていかなければならないと感じました。
来週からは春インカレが始まります。今日出た課題を来週までに潰すということは難しいかもしれません。しかし、意識するだけでも変えられることはあると思うので少しでもいい結果を残せるようにペアの大江さんと頑張っていきたいと思います!

今合宿では松田さんからコロッケとバナナをごっつぁんしていただきました。

では、失礼します。