合宿報告12/11 「初めての完沈」

こんにちは!いや、はじめまして!
約1ヶ月前に入部した1年宮田悠冬です。よろしくお願いします。
12月11日の合宿報告させてもらいます。
午前は軽風からやや強風の中、1年佐々木と乗り、サークリングとマークラウンドを行いました。
サークリングは、動作の流れ自体は間違ってはいなかったと思いますが、それを行うタイミングや動作の精度はまだまだベストにはほど遠いものでした。しかし、たまに悪くないんじゃないかなと思える動作があったことは1ヶ月の成果の一つです。反省は、せっかくクルーの先輩方が目の前にいるんだからもっとその場で聞くべきでした。
マークラウンドでの私の良かったところは、前日の夜に行った陸上でのランチャーをあげる動作、その後のジャイブのシュミレーションの成果を感じられたことです。突っかかることもありましたが、前に確実に速くなった実感があったので、これからも続けてより速くしていきたいです。夜、何度もやらせた1年佐野には恨みと感謝の両方です。感謝の方が勝ってます。課題は下マーク回航時にもたつくことです。まだ、やることの順番に整理がついていないからだと思います。今回の練習でイメージができたので、これからの練習で実践し直していきます。休憩をあまりとらずやったことが自慢です。
午後は、前述の佐野と乗り、午前より風が強まり、滑りだけでハーバーバックしました。

強風時のやることのイメージがはっきりしました。強風のスピード感にも何とかついていけました。滑りのときは、タックや上り下りするときに何度もロールがかかりましたが、何とか沈せずにいました。帰りのハーバー目前で、私の移動の遅れから、初めての完沈をしてしまいました。既出の佐野の力で船、人ともに無事に着艇できました。ハーバー目前で、油断があったと思います。そこから、ハーバーに帰るまでが練習、家に着くまでが合宿、卒業するまでがヨット部、そう感じました。
成長しているという実感と、先輩方や同じ1年との差を感じる合宿でした。

また、今回の練習には前日の八景レースからつづき
1979年卒の羽田さんにお越しいただきました。寒い中二日間もご指導頂き本当にありがとうございました。

今後の予定
12/16夜集合
12/17練習@八景島
12/18大掃除@八景島、夜解散

では、失礼します。