合宿報告12/17と12/18 「年内最後の活動」

お世話になっております1年スナイプスキッパーの佐々木です。
12/17と12/18の合宿報告をさせていただきます。
土曜日は今年最後の海上練習ですべりとコース練をしました。佐藤ひろきさんに来ていただき練習を見てもらいました。コース練ではスタートの待つ位置が悪いという課題が見つかりました。待つ位置が周りと比べ高すぎたり低くすぎたりすることがあり、時間を見て並ぶだけではなく他艇の位置関係も考えながら周りと高さを合わせていく重要性に改めて気づきました。また周りに意識が行き過ぎてラインまでの距離感覚が疎かになっていることがあり実力不足を感じました。午後は座学をしました。チームに別れてそれぞれのお題をまとめ発表し合うという初めての試みでしたが、相手に伝えるために自分が深く理解しなければないため、曖昧なところはしっかり質問し質の高い座学ができたと思います。夜は躍進ミーティングを行いました。合宿生活での不満や良かったことを交流し、より良い部活にするためにいい話し合いをすることが出来ました。
日曜日は体力測定と大掃除を行いました。海上練習ができない2ヶ月間でトレーニングをし体づくりに力を入れていきたいです。そして来合宿の体力測定では今回の記録をはるかに越えられるよう課題である腕力を中心に毎日トレーニングに励んでいきたいと思います。
今年度最後の合宿となりましたが体力測定で自分の現状を知り、合宿所もきれいに整理整頓できいい締めくくりができたと思います。来合宿までの2ヶ月間はやる気次第で個人差が出やすい期間だと思うので座学やトレーニングでしっかりとした土台を作りレベルアップした状態で春合宿に望めるよう気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

今日はふじみを陸にあげて船底のかき取りを行いました!

では、失礼します。