3月12日

お世話になっております。
新4年の三村です。
12日の合宿報告を担当いたします。

午前中は2mほどの微風、午後は5mほどの順風となり1日を通してスタート練習とコース練習を中心に取り組みました。

午前中のスタ練では、潮の流れによってデンジャーラインの外に追い出されてしまう艇が目立ち、スタート前の情報収集の重要性を改めて痛感しました。午後のスタ練では、短い時間の中でより多くの情報を得られた艇が理想のスタートをしていたと感じました。
また、全艇が有利サイドから出ることを意識していたため、艇種に関係なく牽制し合っていたことが印象的でした。今後は合同練習などを通して、艇数の多い中でも良いスタートができるようにしていきたいです。

午後のコース練では、各艇がバラバラにコース取りするのではなく、艇種ごとに艇団をつくることでマーク付近での戦い方や、モードを変えた走らせ方の練習ができました。1つ前の艇を抜くためには、後ろの艇に抜かされないためには、などと様々なシチュエーションに合わせた戦術・戦略を考える練習に繋がったと思います。
実際のレースではマーク付近の順位変動が目立つため、そこで勝ちきれるような力をつけたいと思います。

いよいよ来週には新体制初となるレース、六大学戦があります。春インカレに向けて良い流れをつくれるように、各艇が力を出しきり成績に繋げていきたいと思います。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。