合宿報告3月10日

3月10日の合宿報告をさせていただきます。
新4年主将兼スナイプリーダーの秋元です。
出艇直後8m/sオーバーの風ですべりをし、午後はスタート、コース練習を行いました。
自分は本来スキッパーですが、今日は新2年佐々木のクルーとして練習しました。普段自分が感じている感覚をスキッパーに伝えることを意識して、強風での走らせ方を伝えました。最初の方は筋力のなさからメイントリムの幅が大きかったり、思うようにハンドリングでパワーを逃がせていませんでしたが、少し風が落ちると徐々に感覚を掴めていたように思います。
午後のスタート練習でも基本的なルーティンを毎回行うことを徹底しました。その結果ラインに限りなく近いスタートができました。ただ、セールセッティングの甘さやコース引きで自信がないことが課題として挙げられました。
他のスキッパーがどのように動作しているのか聞いた上でイメージトレーニングをして練習に臨みたいと思います。
 六大戦が近づいてきたことからコース練習が増えてきています。普段から目の前の一艇を抜く、自分が勝つという強い気持ちを持って臨みたいと思います。
では、失礼します。