合宿報告 12月9日

いつもお世話になっております。
12月9日の合宿報告を担当させていただきます、新2年の永井天音です。

今日は八景レースでした。
法政はスナイプ3艇、470級2艇が参加し、2レース完了しました。
海面状況は、朝から昼にかけて北から南に徐々に振れていき、2m/s-5m/sほどでした。

私は、徳田修一さんに乗って頂き、結果は同率3位でした。自艇の目標は、「スタートを第1線で出てフレッシュを走る、コースをクルーがメインで引く」の2つでした。コミュニケーショもしっかりとれ沢山教えて頂いて、すごく楽しかったです!!
全レースとゼネリコになったレースも、スタートをしっかり出ることが出来ました。スタートを出るイメージをスキッパーと共有して実行できたのでフレッシュを掴め、その後のコース展開も考えやすかったです。

ストラテジーに関しては自分が主となって考える事ができましたが、タクティクスに関しては判断が遅かったり質問する事が多かったので、次の課題が明確になりました。
新体制になり頼れるペアの三村さんがいなくなって不安な事が多かったですが、今回徳田さんに一緒に乗って頂いて、自分の今できる事と課題を改めて実感することができ、2月の長期合宿へのモチベーションがさらに上がりました。

江ノ島で行われる全日本インカレに向けて、クルーとしての動作とフリーの技術の上達はもちろんですが、コースを自分一人でひくことを昨年度に比べてより一層重視したいと考えています。
練習の中でそのためにまずは知識をもっとつける事と、自分の考えを素早くまとめ主張することを意識します。

2月は強風かつ気温も低く練習環境はハードな日が多いイメージですが、体調管理をしっかりしその環境を活かした成果が得られるようチーム一丸となって頑張ります。

今合宿では、高祖肇様(1980年卒)、徳田修一様(2016年卒)に来ていただきました。

では、失礼します。