合宿報告12月17日

いつもお世話になっております。新2年の470クルーの松波啓太です。
12月17日の合宿報告を担当させていただきます。新体制になり、乗らせて貰う機会が増え、目標は誰が見ても大学からヨットを始めたと思わないクルーを目指したいと思います!

今日は年内最後の練習を行いました。今日の天気予報では平均3〜7メートルの風が安定して吹く予報でした。しかし、いざ海に出てみると平均8〜10メートルの強風で年内最後にとても良い練習をすることができました。また天気も良く海から雪を被った富士山を見ることもできました。

今日の練習内容としては動作練習がメインだったのですが自分が思い描いていた強風の中での動きは出来ず、悔しい1日でした。
特に強風での練習は数回しかなく、久しぶりであったため今日で強風に慣れるという意気込みでした。しかし、そんなに上手くはいかずヨットに乗っていることで精一杯になってしまい何も出来ませんでした。
特にクローズ中ブローを見て入る前にアジャスターを伸ばしてヒールを潰すことが出来ず、何回もオーバーヒールしてしまいました。また、クローズ中余裕が無くスキッパーに何も情報を伝えることが出来ず、逆に自分が言われてしまうだけになってしまいました。また、何回も沈してしまい体力が持たず午前中での途中で交代することとなってしまいました。
来年からはスキッパーに正確に情報を伝え、指示を出せるくらいまで出来るように頑張っていきたいと思います。

今年最後の練習で多くの課題を見つけることが出来たので来年以降に課題を一個ずつ潰していき一歩ずつ成長出来るように頑張っていきたいと思います。
今年もありがとうございました。来年以降もよろしくお願いします。

今合宿では羽田様(1979年卒)からお菓子をごっつぁん品としていただきました。

では、失礼します。