合宿報告 3月21日

お疲れ様です!
おはようございます!場所によっては、ボンジュール!
新3年スナイプクルーの宮田悠冬です。
3月21日木曜日の合宿報告をさせていただきます!
3月も中旬を過ぎましたが、まだまだ葉山は寒いです。特に、朝が!船の中に入れているスポンジが凍っていました。そんな寒いんだと、びっくりしました。
この日は、風の強弱と角度の振れが激しい日でした。乗っていて、とても難しかったです。
練習メニューは、すべりをした後にスタート練習を行いました。ペアは新2年の長井と1日乗りました。 
すべりは、最近乗る機会が多い長井がどの風に対しても一定以上のスピードが出せるようになっていて、成長を感じました。八景島での本人の練習の成果だと思います。その姿が私をもっと頑張ろうと思わせてくれます。
スタート練習では、加速を意識して二人で頑張りましたが、風上の船に負けないことを意識しすぎて、リコールしてしまったことがありました。自分の中でもっと明確なスタートラインを持ちたいです。そのためには、スタート前のルーティンで見通しや本線とアウターを何度も見て、経験からラインをはっきりさせます。
風が急激に落ちたり、角度も大きく変わったりと、練習しづらく、この2つの練習メニューしかできませんでした。
1日で、少しでも葉山の海の特徴を掴もうとしましたが、掴みきれなかったです。もっと海上での傾向にも、意識を向けていきます。
葉山は、他のヨット部の大学が多いことから、一緒に練習する機会も多く、たくさんの刺激を受けることができ、とても楽しいです!
どんどん良くなっている実感はあるので、前向きにひたむきに練習していきたいです!
では、失礼します。